お家に帰れないかもしれない

朝一の新幹線に乗って小倉へ出張に行きました。

レールスター0595

仕事も早く終わり、一旦小倉駅に戻り昼食を摂る事にしました。
黄金町にある「東洋軒」というラーメン屋が美味しいので、行きたかったのですが、時間が昼食時間にジャストミートし、おそらく並ばないといけないので、次に大好きな長崎ちゃんぽんリンガーハットに行く事にしました。
前回の出張の時に、小倉駅内にあるのを見つけていたので、今回もそちらに行きました。

長崎ちゃんぽん 0610

弟がじん帯断裂で入院しているのでお見舞いに行きました。

小倉駅とモノレール0614

本日のメインイベントがある、前赴任先の山口県内の地方都市に行きました。
いや、あくまでも小倉出張がメインですが・・・
転勤して、4年が過ぎましたが、今でも立ち寄ると飲み会のため人が集まってくれます。
最終の新幹線で姫路まで戻らないといけないので、大して時間がありません。
翌日も仕事があるので、建前上戻らないといけません。

ということで、最終のレールスターの時間も近づき、飲み会はお開きに。
新幹線の止まる近くで飲み会をしているのではなく、在来線に乗って徳山駅まで行く必要があります。
予定時刻の2分前に駅に到着しました。
レールスターの乗り継ぎは7分、一服して新幹線に乗れるなぁ。
無事姫路まで戻れると思った瞬間、駅員のアナウンスが・・・

只今徳山行きが、6分送れて運行しています。
大変ご迷惑をおかけしています。

なにゅー!?
乗り継ぎ時間1分!

たぶん、もうダッシュすれば、間に合いそうな気もするが、本当に60秒あるのか心配だ。
119秒なら余裕だけど、その一分って何秒あるのだろう?
このまま、仲間の元に戻り、徳山駅まで送ってもらうか?
でも、車じゃ無理だべぇ。
それか、いっそうのこと明日昼から出社にして、再度仲間と合流し誰かの家に泊めてもらうか?
1分だけど、徳山駅に近づくにつれて、余裕が出来るかもしれない。
最悪、徳山で泊まらないといけなくなるかもしれない。

電車が来ない 0645
一か八か、自分の体力に賭ける事にしました。
電車が、6分30秒遅れで駅を出発しました。
あかん!30秒しかない!無理だぁ。!
徳山駅手前で、アナウンスが・・・
徳山駅でレールスターにご乗車のお客様がいましたら車掌にお伝え下さい。
おぉお!何とかしてくれるのかぁ!
レールスターを待たせてくれるのかぁ。
助かったぁ。

徳山駅に入りかけた時点のアナウンス。
レールスターにお乗りのお客様は急いでホームに行ってください。27分発車です。
もともとの出発時刻やないかい!
手元の時計で、1分30秒あります。
確かに走れば、乗れそうな感じです。
猛ダッシュで、階段を上がると、駅員が拡声器を使って、レールスターにお乗りのお客様は、歩かずに走ってホームに行ってください。
おいおい!

オマイらが、電車遅らせといて、体力年齢60歳の俺様を走らすのかい?
トシよりはいたわるもんだよぉ。
文句の一つも言いたかったけど、これに乗り遅れると徳山泊り。
3年ぶりくらいに本気で走りましたよ。
何とか、新幹線が止まる直前にホームに上がることが出来ました。
いやー、広島まで息が上がったままでした。
日ごろの運動不足がこんなところで露呈するなんてねぇ。姫路駅 0646
無事姫路駅に到着し、こちらの在来線の最終まで時間があるので、えきそばを食し、家に帰りました。
つかれたぁ。