【兵庫県】佐用郡|ルピナスとホルモン焼きうどんと長いすべり台

味わいの里三日月のルピナス

明日大雨ということで、今日の天気を逃すと外に出かけることができなくなります。
ちょうどルピナスの季節となりましたので、味わいの里三日月(兵庫県佐用郡佐用町乃井野1266)のルピナスを見に行きました。

春の天候不順で育成が遅れているという情報を事前に掴んでいました。
春からいろいろな花の咲き具合が、1から2週間遅くなっていますね。
ホームページを見ると、七分咲きと書いていたので、あまり期待せず行きました。
第一印象、例年よりもきれいじゃない。

 

少し天気が薄曇りのせいもあってか、少し鮮やかさに掛ける感じです。
写真を撮る気力をそがれた感じ・・・
とりあえず、密度があるように撮影するしかないなぁー。

家に帰って写真を見ると、思った以上に密度の高いルピナスが撮影されていました。
目で見た目よりも綺麗に撮影出来ています。
過去の写真と比べたら、やっぱりスカスカです。
これで、四回目ですが、ルピナス撮影も飽きてきました。
ルピナスを撮影する時って、ルピナスの色合わせしかないような気がします。
もう一つプラスワンする被写体が欲しいです。

広告に「地中海原産のルピナスの花」って謳い文句が書いています。
このプラスワンに「地中海」の何かを入れることが出来ないでしょうか?
地中海って何があるのか分からないけど・・・オリーブ?
組み合わさらないかぁ。
地中海諦めて、佐用町名物のひまわりをここにも持ってくる?
時期的に合わないよなぁ。

とりあえず、何かひとつ撮影する時にポイントとして入れて、ルピナスを引き立てたい。
大好きな場所なので、何か盛り上げる案が浮かばないかなぁ・・・
ちなみに明日(5/23)は、ルピナスまつりです。
いつものことながら「写真コンテスト」をやっています。
今年は、最優秀賞撮れるチャンスか?
・・・いい写真が撮れていない。

予定よりも早く撮影する気力電池が切れました。
早いけど、昼飯を食べに行くことにしました。

ホルモン焼きうどんの「新さよ」

佐用方面に来た時の昼食は、「佐用名物ホルモン焼きうどん」です。
ホームページで、10件のお店が紹介されています。
これまで行ったのが、「お多福」、「一力」、「春ちゃん」の3件です。

今回は、「新さよ(兵庫県佐用郡佐用町佐用1001-3)」
昼前でしたが、駐車場にクルマが止まっていません。
外れだったかぁー、別行こうかなぁっと思っていたら、中からオヤジが・・・
「いらっしゃい!」って言われれば、中に入るしかないでしょ。

中に入ると、大きな鉄板と、テーブル席とお座敷席が。
もちろん客はいませんでした。
鉄板の前に案内されました。

さて、何頼むかなぁっと、メニューを見てたら目を疑いました。
値段が!安い!
これまで、行った店では一人前1000円弱かかっていましたが、ミックスホルモン400円、うどん100円。
一人前500円で済みます。

これまでの半額やんけ。
子供2人連れてきていたので、3人前を注文しました。
鉄板の上にホルモンのミックスを置いて、うどん、ニンニク、野菜を入れて、水をかけてタレを入れかき混ぜて完成。
って、吉野家の牛丼並に早い出来。

早速食す。
いやいや、美味しいですね。
子供も美味しいと言って食べていました。
よその値段と比べても、遜色ないお味。
3人前では少し足りなかったです。
うどんをもう一玉足した方が良かったかな。

笹ヶ丘公園の長い滑り台

どこから来たの?から始まり、「子供連れてすべり台にいくの?」って話になりました。
「それどこ?」って聞くと、「笹ヶ丘公園」っと言われました。
そう言えば、昔行ったことのある公園です。
念のため、道順を聞きました。

「すべり台はそのままではおしりが痛いから、マックスバリューでダンボールをもらって行った方がいいよ」
っとアドバイスを頂きました。
そう言えば、ローラー滑り台なのでおしりの下に何か敷いておかないと痛い。
行って借りると500円取られることを思い出しました。

笹ヶ丘公園(兵庫県佐用郡佐用町円光寺)に着くと、上の方の駐車場は一杯で、縦列駐車すれば止められる場所が空いていました。
久々の縦列駐車です。
一発では決めきれず、2度目で入りました。

 

すべり台が長いので、すべり台で下ると、その距離分登らないといけません。

最初のうち元気だった子供はつかれてきて、1日時間ほどで帰路につきました。
最近、写真を撮るのに飽きてきたのかわかりませんが、撮影する楽しさが減ってきました。
出かけることも最近億劫気味になってきました。
少し気分的に滅入ってきているところがあるのかなぁっと、他人事のように自分が心配なこの頃です。