// アドセンスAMP

広告

博多長浜ラーメン だるま一家 研究学園店

つくば方面に用事がありましたので、とんこつラーメンを探して行ってきました。

つくばエクスプレス線研究学園駅近くにある「だるま一家」に行ってきました。

「だるま一家」の向かいには「レッチリ筑波研究学園店」という名前の通り辛そうなラーメン屋があります。

その間に挟まれて駐車場があり8台ほど止められます。
お昼の時間帯なので混んでるかなと思いましたが、駐車場は楽勝で止められました。

店の中はテーブル席が6つしかありません。
2つのテーブルが埋まっていました。

入口の発券機で食券を買います。
だるまラーメン830円、替え玉120円。

着座してまずは「バリカタ」で注文。

トイレに行こうと思い店員さんに聞くと「向かいのレッチリで借りてくれ」と言われました。
すぐにラーメンが出てきそうなので、行かずに待っていると5分もしないうちにラーメンが出てきました。

見た目はとんこつラーメンです。
さほどとんこつ臭はありません。

スープですが、クリーミー。
関東で食べる「とんこつ」と言われるラーメンこんな感じ。
ほとんどのところが、クリーミーやわぁ、とんこつ風やわぁで終わるのですが、しっかりととんこつの香りが鼻に抜けていきます。
クリーミーさを出そうとしているのですが、私が好きなのはこの感覚じゃないんだなぁ。
とは言え、とんこつ風ではないとんこつラーメンです。

麺は細麺、しっかりとバリカタで出てきました。
麺は好きな麺。

替え玉は「カタ」で。

そういえば、硬さ普通のことを店員さんは「並」って言ってたな。

煮卵、チャーシュー、キクラゲ、万能ねぎがのっています。
チャーシューは油油していなくさっぱりで好きな部類でした。

テーブルには、辛子高菜・ゴマ・ニンニク・紅ショウガが置かれていました。
ゴマはすりごまじゃないのが残念。
最後は味変して食べました。

ニンニクを少し入れた方が、変に感じるクリーミーさが消えてベストなおいしさとなりました。

私の評価はこんな感じ。
リピートありのとんこつラーメンでした。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト