// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】平池公園の睡蓮と南光町のひまわり

今日は、長い一日でした。(まだ終わっていませんが…)
最近、夜眠れないんです。
寝てもトイレで目が覚めてしまうんです。
昨日も、睡眠導入剤を飲んで床に就きましたが、眠れず・・・。
途中、多少は寝た気になりましたが、日が昇ると寝る気にもなれず。
折角なんで、平池公園(兵庫県加東市社町東古瀬)にスイレンでも撮りに行こうかと。
で、バイクで平池公園に向かいました。
8時過ぎには着いたと思います。
駐車場はガラガラでしたが、やっぱ、カメラを抱えた方々がウヨウヨいます。
カメラマン比率95%って感じでした。
前回は、6/28に来ましたが、2週間たつと大分華やかになっていました。

ハス 5133

睡蓮 9757

今回は、長いレンズを持って来たので、何とか撮影が出来るかと思いましたが、納得いくものはありませんでした。
蝶がいたので撮影しようと、息を潜めていたら・・・

ちょう 0681

靴に止まっちゃいました。
その後、何処かに飛んでいきましたとさ。
着いた時は、日が昇り薄曇りだったので雰囲気的に良かったのですが、雲がとれて日が当たると撮影条件がゴロっと変わって、面倒しくなったので家に帰ることにしました。
家に帰って、思い出しましたが、嫁と佐用町に「ホルモン焼きうどん」を食べに行く約束をしていました。
私の場合、ホルモン焼きうどんを食べに行くというより、南光町のヒマワリを撮影しに行くのがメインになります。
毎年、ひまわり祭りの時期に、東徳久地区南光スポーツ公園へ行くのですが、昨年の失敗があるので今年は、一足先に満開となる「宝蔵寺地区」に行くことにしました。

ひまわり 0682

電車というよりディゼルカーが通るので、ヒマワリと合わせて撮影しようと思っていましたが、現地について思い出したので、後は運に任せるしかありません。
結局、電車とヒマワリは撮影出来ませんでした。
というのが、
長袖を持って来たつもりが、つもりで持ってきていなく、腕がヒリヒリしてきました。
また、撮影をするのにサングラスを外すので太陽光が直に目に入り、持病の偏頭痛が発生しました。
これ以上、太陽光に当たると大変なことになるので、泣く泣くヒマワリを後にしました。

ひまわり 宝蔵寺地区 716

上の写真は、逆光条件で撮影したのでヒマワリが黒くなっていましたが、Dライティングで補正をかけると見事に生まれ変わりました。
レタッチが出来ない私にとって大変ありがたい機能です。
次に、嫁がメインにしていた「ホルモン焼きうどん」です。
今回は、マニアックそうなところを選びました。
佐用警察署近くにある「一力」というお店です。

一力 0706

到着すると、車が一台止まっていました。
もしかして、満席かなぁっと思いつつ中をのぞくと、満席でしたぁ?
って、鉄板(テーブル)一つしかありません。
・・・予習してきたので、そげんビックリはしませんでしたが。
先客は、神戸から来られたカップルさんです。
ということで、相席(それしか選択肢がない)させていただきました。
目の前で、ホルモン焼きうどんを作っているので、子供は興味深々と目を丸くし、歓声を上げてみていました。
注文したのは、ホルモン1、レバー1、うどん3です。
うどん玉は、130円。ホルモン500円。レバー520円。だったかなぁ?

ホルモン焼きうどん 0705
うまそー!
子供と嫁は喜んで食べていました。
私ですか?
私としては、お多福のほうが好みでした。お多福の記事は→こちら
一番の違いは、後味です。
一力は、サッパリと口の中に塩味が残る
お多福は、焼肉を食べた後のような味が残る。
一力をホルモン焼きうどんとするならば、お多福は焼肉焼きうどんというところでしょうか?
店の雰囲気はすごく好きです。
佐用町9店舗のうち、あと7店舗残っています。・・・年2回しか佐用町来ないのであと4年。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト