【兵庫県】南光のひまわり/漆野(段)地区

昨日、雨でひまわりを見に行けないと嘆いていたら、今日は雨が上がりました。
天気予報と雲の動きを見る限り、青空は望めそうにありません。
しかし、しかし、いやしかし、もしかしたら青空が出るかも?しれません。
どうしても、指がシャッターを押したいというもんですから、曇り空の中、、南光(兵庫県佐用郡佐用町南光)のひまわりを撮影しに行って来ました。

最近不眠症のサイクルに入ったらしいので、気合入れて睡眠導入剤を飲んで9時に寝ました。
そのせいか、知らないが朝6時に目がパッチり!
よく寝れたのか体調もすこぶる好調。
でも、嫁も一緒に行くというので、掃除洗濯が終わるまで、大人しく待機!
で、だんだんと疲れてきて、さらに外を見ると曇り空。
どうしよう?

IMGP1244

佐用に入るまで順調に車が流れましたが、流れが遅い。
車が多い訳ではありません。
田舎特有ののんびり運転。
俺の気持ちはヒマワリじゃぁ!と心の中で叫んでみたが、外は曇り空。
だから言ったじゃんかぁ。
今回は、漆野(段)地区という所に行きました。
駐車場が心配でしたが、一応駐車場はありますがそんなに多くの枠はありませんでした。
ということで、あくまで少し待ちました。
さぁ、行くぞっと言うタイミングで日差しが射し始めました。
とは言え空は雲バッカ。
「おれ先に行くわ」っと嫁と子供を置いてさっさとヒマワリ畑に行きました。

IMGP8251

スカっと夏の空じゃないのが悔しいです。
試行錯誤していたら、薄曇になっていましました。

IMGP8264

ひまわりが段々になって植えられています。
少し高いところまで登れるので、面白い写真が撮れそうな気がしたのですが不発。

IMGP8276

あの山の斜面から撮影しました。
結構人が登ってきます。
お弁当を食べている方もいました。
曇り空なので、気持ちいかな?
とは言え、私は汗ダクダクになりました。

キャベツ?いえいえヒマワリのつぼみ?です。

ひまわりの咲く過程って考えてなかったけど、観察していたら非常に面白いですな。
上の写真は、つぼみと呼んでいいのか分かりませんが、天に向かっています。
それから、開く段階で水平方向に向いて、花びらが上から開いてくるように見えました。
いつもヒマワリの種をもらうのですが、撒いたことがないので、今回は撒いて観察しようかしら。

IMGP1315

いつも佐用に行くと、ホルモン焼きうどんを食べるのですが、今回はボーナスが激減したということで、弁当持参で行きました。
やっぱ、佐用に行ったらホルモン焼きうどんを食べないと行った気になりません。
今日は空を入れて撮影できなかったので不発です。
今月末もう一度行って(嫁は連れて行かない)、こっそりホルモン焼きうどんを食べようかと企んでいます。

最近、SIGMA70-300mm F4-5.6 DG MACROでは、なんとなく不満が出てきています。
シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMが、欲しいなぁっと思っていたら、どうやら安くてよさそうなタムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001があるのに気が付きました。
デジカメオンラインからの特価メールで知ってしまったのです。
フィルターセットで特価¥69,500です。
うーん。うーん。・・・・・金がないかぁ。
K-7資金を貯めているところなので、決断すれば来年春くらいに・・・買いたい。
しばらく悩めそうです。