// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】佐用町|南光宝蔵寺地区のひまわり -2010-

今日は、午前と夕方、予定が入っていたので、空いた時間は家でゆっくりとするつもりでしたが、朝起きて空を見上げると、曇り空なんだけど薄日が射していました。

すごく悩んだ末、空いた時間に佐用町まで、バイクで行くことにしました。

いつもなら子供を連れていくのですが、またの機会にっということで一人で向かいました。
兵庫県佐用町の宝蔵寺地区のヒマワリが満開になっています。

ここは、ヒマワリと姫新線を走る電車の撮影ができる撮鉄には有名なスポットとなっています。
毎年、スケジュールが合わなかったり、天候が悪かったりっとなかなか撮影しに行くことが出来ていませんでした。

R0011090

前に見た時は、線路のカーブしたところが撮影ポイントになっていましたが、今年は、踏切を渡って直ぐのところが撮影ポイントになっているようです。

ズラッと、三脚とカメラが並んでいました。
今年は、予め時刻表を見てきたので、余裕で撮影に挑めます。
電車の通過時間が迫ってくると、カメラマンが増えてきました。
初めての撮影なので、条件が全くわかりません。

頭の中で、いろいろとシミュレートして、撮影条件を整えました。
遠くから、踏切の遮断機の音が遠くから聞こえます。
いよいよ、電車が来ます。
カメラを構えて、電車が見えるのを待ちました。
キター!

姫新線のはばタン

なんと運がいいことに、「はばタンひまわり号」でした。
連写で撮影したのですが、連写スピードが遅いのと、バッファーが一杯になって途中撮影が出来ませんでした。

電車の通過速度も意外と早かったです。
サービスでスピード落としてくれないかしら?
まぁ、イメージとはちと違いますが、それなりに撮影ができました。
上りが通過した後、そんなに時間をまたずして下りの電車が来ます。

IMGP0912

ひとまず、今年のヒマワリと姫新線の電車の撮影は終わりました。
また来年も来ようと思います。

IMGP5593

陽射しが強烈になり、もう暑くてどうやってヒマワリを撮ろうかと考えるのも嫌になりました。
毎年のことですが、この季節、私にとって作品撮りするには酷な季節です。

IMGP5604

バイクで走っていると非常に涼しくて快適ですが、信号で止まると、暑くて熱くて堪りません。
途中、キバナコスモス(たぶん)が咲いていたので休憩がてら撮影しました。
次は、東徳久地区、林崎地区が満開になったら、子供を連れて行く計画です。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト