// アドセンスAMP

広告

DSC-W170からCOOLPIX S600へ乗り換え

サイバーショット DSC-W170をお遊び用として使っていましたが、どうもシックリと来ない。
そもそも、CCDサイズの大きいPENTAX Opto A40と比べると、怒られるかもしれませんが、W170には繊細さが欠ける気がします。
というのが、パソコンの画面で見ても、L判にプリントしてもそうですが、何となくピンが抜けているというか、全体的にピンが来ていると言うか、そんな感じで何が主題なのかよく分からない写真となってしまいます。
理由としては、絞りを出来るだけ絞る制御のようで、パンフォーカスぽく、もっと言えばピント外れがしにくい制御になっているのではないかと思いました。
絞りを絞るので、シャッタースピードが落ちてしまい被写体ブレが発生します。
旅行に行って、全員集合!で写真を撮るにはいいかもしれません。
てなことで、動き回る子供は、とてもじゃないけどブレブレの出来上がりとなります。
事前にネットで調べた時に、高感度もそこそこに使えるという情報を耳にしました。
これまた、フジフイルム Finpix F30と比べると酷ですが、足元にも及びませんでした。
確かにA30に比べてノイズは少なく思えましたが、ISO800ともなると、ノイズ処理が塗り潰しのようになってしまい、鑑賞に堪えるレベルではありませんでした。合わせて、手ブレ補正がうまく機能していないのでしょうか?手ブレ被写体ブレ連発で、室内ではまともに撮影することは出来ませんでした。
てなことで、広角担当のコンデジを買い換えることを決意しました。
候補を挙げると
RICOH R8
RICOH Caplio GX100
RICOH GR DIGITAL II
Fuji FinePix F100fd
Panasonic DMC-FX100
Panasonic DMC-FX35
CANON IXY DIGITAL 910 IS
CSIO EXILIM ZOOM EX-Z200
NIKON COOLPIX S600
てな感じですかねぇ?
F100fdは、確かに高画質なんで手を出したいところなんですが、どうしてもあの眠い画像は敬遠してしまいます。
キヤノンが、良さそうなんですが、コッテリ系の画質はコリゴリなんです。
パナソニック当たりがいいかもしれませんが、高感度が弱かったので手を出しづらい。
やっぱ、リコーしかないよなぁ。GX100が欲しいのだけれども、価格が価格だし、日中室外でじっくり撮るには、最高のカメラと思います。
だが、これまでリコーのカメラを使った感覚として、サクサク撮影が出来ないし、感度上がったらザラザラだし、今欲しいコンデジとしてはだめだなぁ。
あとは、ニコンしか残らないのねぇ。
カシオって、電卓だよなぁ。レンズはペンタックスを使っているようなので気がそそられます。
ニコンって、コンデジのイメージないし、やっぱ一眼だよなぁ。
広角28mm諦めて、A30を使い続けるしか道はないのか?
使ったことのないカメラから情報を集めることにしました。
カシオのZ200ですが、マクロが15cmからとなっているので、アウト!
てなことで、ニコン情報を集めてみることにしました。
S600って、CCDサイズが1/2.33なのが一番気になる点です。
画質は、特に問題なく、高感度でもそこそこいけそうな雰囲気があります。
更に情報収集していくと、S700とP5100にぶち当たりました。
両機種共に広角ではないのですが、CCDが1/1.72と大きいですよ。
P5100にあたっては、マニュアル撮影も可能で、デジイチのサブとして大いに活躍できそうです。
S700とP5100の一番の違いは、手ブレ補正方式で、P5100はレンズシフト、S700はCCDシフトとなっています。どうも、レンズシフトの方が補正効果が高いらしいので、P5100に気持ちが揺らぎました。
ちなみに、S700ですが、PENTAX Optio A40と似たような性能で価格も安いため少し気にはなります。
偵察にヤマダ電機にドライブがてら行きました。
うーん、予想通り高けーな。
店員が寄って来て、「どういったのをお探しでしょうか?」
「うーん、画質がいいやつ」
「それでしたら、キャノンかニコンですね」
って、それ以来店員が寄って来ませんでした。
はじめて、ニコンが画質がいいと聞いたので、こりゃぁ、P5100買うしかねーなっと思い舞台はカメラのキタムラへ。
P5100を買う気満々で店内に入り、P5100を触りましたが、気持ち大きい。
更に、少しもっさり感があって、どうしようかなって気持ちになりました。
隣にあったCANON POWERSHOT G9を触ると・・・いい感じ、いかん!キャノンはいかん!
その隣のGX100・・・欲しいなぁ・・・高いなぁ。
S700を触りましたが、S700ってマクロが6cmだったのよ。
次にS600を触りましたが、持った感じがいい感じ。小さい私の手にすっぽりとはまり込む感じです。
でもね、P5100がいいんだけど、S600を手にすると、P5100なんて巨大に感じます。
悩んでいたら、研修中っと書いたバッチをつけた店員が声をかけて来ました。
・・・研修中はあかん、ネゴ出来へんし、保護フィルムもつかんごとなる(F100fdを買った時がそうだった)。シッシッあっち行け!と心の中で。
まぁ、最悪保護フィルムをおまけしてくれなければ、買わずに帰ればいいことだし、まぁ相手してやるかぁ、くらいとつもりで交渉を開始しました。
カクガクシカジカっと購入する経緯を話すると、いきなりSONY T300を勧めてきました。
「いぁー、ソニーは懲りましたんで別のをお願いしますヨ」
そしたら、キャノンは、どうですかっと。
「いぁー、キャノンも懲りましたんで別のをお願いしますヨ」
そしたら、パナソニックはどうですかっと。
「いぁー、パナ良いのだけども高いんで手がでまへん」
そしたら、・・・・・
店員にしてみれば、困った客なんだろうねぇ
P5100かS600で悩んでるんだけどねぇって、言ったら一緒に考えてくれました。
「一眼にしたらどうですか?」って言われました。
いやぁ、持ってるんですよ。軽いのが欲しくてコンデジで悩んでいるんですヨ。
じゃぁ、安い方のS600でいいから、勉強してよって言うと、
「ちょっと聞いてきます」と研修生。
「もう、一杯いっぱいなんで無理です」
じゃぁ、液晶保護フィルムおまけでつけてヨ。
「ちょっと聞いてきます」と研修生。
「もう、一杯いっぱいなんで無理です」
研修生では、無理なのかなぁ。
なんとか、交渉舞台に乗せようと雑談をはさんで、
「じゃぁさー、端たぶん200円あるから、200円でフィルムつけてよ。また、聞きに行くのも大変だよねぇ。行きにくいならもういいけど」って言うと、
「いや、聞いてきます。頑張ってきます」と威勢のいい声が返ってきました。
が、「もう、一杯いっぱいなんで無理です。スミマセン」
がくーん!もういいや、頑張ってくれたから、この値段で買って帰るわ。
ということで、新たに、Nikon Coolpix S600が仲間に加わりました。
満足いく画をはいてくれるのか、はたまた失望に落とされるのかは、次回レビューで書きます。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト