【物欲】SONY RDZ-D700購入決意

ソニーのスゴ録「RDZ-D700」が欲しくて、6万円を切るのを半年前から待っていたのだが6万円後半から下がる気配が、全く無い。

SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー250GB RDZ-D700
SONY スゴ録 地上/BS/110度CSデジタルハイビジョンチューナー搭載HDD&DVDレコーダー250GB RDZ-D700

下がるのを待とうかとも思っていたが、同僚から「ソニーはDVDレコーダーは作らないヨ」と言われた。

調べてみると、朝日新聞に「ソニー、DVDレコーダー新製品は打ち止め BDに移行」「今後は現行DVDレコーダーの新製品を発売せず、BDレコーダーのみを発売していく方針を明らかにした。」

こうなると、ソニーのHDDレコーダーを買う際にはブルーレイ・ディスク(BD)レコーダー付を買うことになる。
恐らく値段も高いだろう。

そうなると、またまた価格が値頃になるまで待たないといけない。
なぜ、ソニーのレコーダーにこだわるのかと言うと

1.早見が聞き取り易い
2.録画した一覧表の並び替えが出来る。

現在、3台を持っているが、ソニーのレコーダーの稼働率が高い。

ビクター(HM-HDS1)2001年購入
ソニー クリポン(Clip-On SVR-515)2002年購入
パナソニック(DMR-E95H)2005年購入

時期的に、ビクターが逝きそうだし、クリポンもたまにフリーズする。
地デジになって、テレビから一気に買い換えるのもつらい。
徐々に買い換えて行きたいと思っている。
こういうものは、出来ることならリアル店舗で買いたい。
しかし、値引き交渉を行なっても値段が下がらない。

ジョーシンで下がらない理由を聞くと売れないから、仕入れ数が少なく投売りをする必要がないとのことだった。
また、テレビ等の相性があるため売れないとも言っていた。
逆に、ソニーは買わない方が良いとまで言われた。
価格コムでクレジットカードが使えるところを探したが、安いところは、現金払いばかりだった。
楽天市場で、探していると、不思議なことにジョーシンが最安値。
ウェブでは、確か79,800円のポイント1%だったはず。
なぜ故に、楽天店では、期間限定で62,800円なの?
ここで、買おうかと思ったが、5年延長保証が付けられない。
もう一回、ジョーシンウエブに行ってみる。
はやり、79,800円だ。
試しにカートに入れてみた。

-17,000円の文字が!
ここでも、62,800円で買えるようだ。
小1時間ほど悩んだあげく、ポチった。
後で分かったことだが、延長保証を気にしなければ
アマゾンが一番安かった。(ポイント還元含む)