// アドセンスAMP

広告

【未解決】インスタグラムのアクションブロックに困っている話

2023年2月11日

アクションブロックに困惑

世の中で言われているアクションブロックに該当するようなことをしていない(と思っている)のに、インスタグラムで頻繁にアクションブロックされて困っています。

アクションブロックとは何かといいますと

以下の行動ができなくなります。
・いいね
・フォロー
・投稿とストーリーへのコメント

文字なしでの投稿はできます。
そのため、さほど不自由はしていません。

原因はいいねやフォローのし過ぎ、DMの送信しすぎ、インスタ向けのサービスを使っていたりとネットを検索すると出てきます。

私のインスタの使い方

私はコミュニケーションをとることが苦手な人です。
なので言い方は悪いですが「見て見て」だけの使い方がメインです。
フォロワーさんはそれを察知してくれてか、インスタグラムでコメントはつくことは稀です。

インスタグラムは写真の世界と思っているので、文字はいらない派です。
ポストのキャプにはハッシュタグは入れていますが、文章を書くことは稀です。
キャプションを読んでコメントを頂くことはあります。
たまになので嬉しいですし、困ったぁ(たまには構って欲しいこともある)を書くとたくさんコメントを頂けるので励みになります。
なんとなくですが、私のキャプを読んでいる人はごく少数だと感じています。

自分の写真は投稿するけども、他の人のポストを見ていない訳ではなく見ています。
フォロー数が多いと見切れない時期もありましたので、自分の中で上限を決めています。
忙しい時期には、というか流しでも見れていませんが。

インスタの受信という意味で多くの使い方は、これから撮影しようとする被写体や撮影地を検索して、自分好みの写真を探すことです(それを真似して撮るため)。
その時にはいいねをポチポチしながら見ています。
短期間にいいねをたくさん押すとブロックされるので、適度にいいねをしています。

アクションブロック1回目

さほど多くのいいねをポチポチしたわけではないのですが、2月1日の朝アクションブロックが発動されました。

しばらくしてからもう一度実行してください
あなたのアカウントはこのアクションの実行から一時的にブロックされています。
アカウントを「いいね!」やフォロワーの獲得を支援するサービスと共有することは、コミュニティガイドラインに違反しています。
このブロックは2023-02-07に期限切れになります。
これが何らかの間違いであると思われる場合はお知らせください。

このアクションブロックは年に数回受けています。
8月に受けた時には1ヶ月ほどアクションブロックされていました。

お知らせくださいと、書かれているので毎回毎回お知らせしてしていますが、当然のことですがスルーされます(別に問い合わせ窓口からも問い合わせしていますがスルーです)。
なので、記載されている期日まで待つしかないのです。

【「いいね!」やフォロワーの獲得を支援するサービスと共有すること】と記載されています。
私はそのようなサービスは使っていません。

使っているサービスはひとつあります。
Meta Business Suite」を使用しています。
これはインスタグラムとフェイスブックを一元管理できるサービスです。
Metaとついているので、公式のサービスです。

Meta Business Suiteを何に使用しているのかというと、「予約投稿」に使用しています。
インスタグラムは標準で日時指定で投稿することができません。
Meta Business Suiteを使用することで日時指定投稿ができます。

アクションブロックではポストのキャプに文字を入れると、予約投稿でもポストがブロックされます。
そのためアクションブロック期間は文字なしで投稿し、インスタグラムで「コメントをオフ」にします。
Meta Business Suiteではコメントオフの投稿ができません。
アクションブロックされている時は、コメント返しができないのでオフにします。
フォロワーさんでコメントされたい方もいらっしゃると思いますが、私は見ていただけるだけでうれしいです。

ちなみに、インスタからTwitterへ連携させていますので(Twitterの仕様変更でいつとまるかわかりませんが)、Twitterもフォローしていただけると嬉しいです。

アクションブロック2回目連続

2/7までアクションブロックでしたので、2/7の夜にいいねを押すと押せました。
あまり押すとまたブロックされる可能性があるので1回だけ。
履歴を見てもそれ1回だけ。

2/8の予約投稿にはキャプを入れて、ポストさせました。
予約投稿時間以降、自分のギャラリーを見るとキャプ付きで投稿されていました。
間違いなくアクションブロックが解除されていることを確認しました。

そこで、いいねを押すと・・・

期限が「2023-02-14」まで延びました。

ええええええって感じです。

前回のアクションブロックから行動したこと。
・いいね 1回
・Meta Business Suite での予約投稿

前回8月1ヶ月ほどアクションブロックの時に、Meta Business Suiteが怪しいなと思いましたが、公式のツールなのでそんなことはないと信じるしかないです。
今回は仮説を試した訳ですが、「Meta Business Suiteでの予約投稿」は正常に終了して、そのあとの「いいね」でアクションブロック。

Instagramへの問い合わせは再度していますが、きっとスルーだと思います。

2/14アクションブロック解除後は、予約投稿のみ数日実施してみたいと思います。

アクションブロック3回目

2/15の朝、予約ポストができていませんでした。
ブロックされていると思い、インスタアプリから文字入りのポストをしたところ、ポストができました。
中途半端なキャプションだったので、正しいキャプションを入力して再度ポストしました。
するとアクションブロックを受けました。

ここ1週間は、文字を入れていないポストをしただけです。

ツールではなく私の投稿が気に入らないだけか?

2日に一回、問題を報告していたら、回答スルーされ続けてとうとう最後は報告すらブロックされるようになりました。

なんなん?

1週間ポストなしで放置します。
そして新しいアカウントを開設します。

アクションブロック5回目後正常化へ

アクションブロック5回目で3/10から正常化しました。

何をしたかというと、Meta社の標準ツールである「Meta Business Suite」を切り離しました。
ツールと言えば「Meta Business Suite」しか使っていないので、「Meta Business Suite」が悪さしていた可能性はありますが、Meta社からの見解は一切なし。

ちなみに「Meta Business Suite」を再度設定したらエラーがでたままで気持ち悪いのですが、使い勝手の悪いツールで使い方がさっぱりわかりません。
(了)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト