【記録】正月休み2017

2016年12月30日

子どもを2人連れて帰省しました。

守谷駅からの富士山

img_2138

清々しい朝。
つくばエクスプレス守谷駅からきれいな富士山が見えました。
これからPM2.5が飛びまくっている九州へ帰省いたします。

東京駅は大混雑

img_2144

今年は改札通過が人が多くて大変でした。
改札に切符を通そうとしたらオバハンが横から割り込んできやがったのよ。
混雑でイライラしている時になんてことを。

7分遅れで出発し8分遅れで到着しました。

小倉イルミネーション

実家に着いて飯を食べて弟と娘の三人で小倉の街にでました。

今回は一眼レフを持ってきていたのですが、撮影するために電源を入れるとうんともすんとも言わない。
どうやらバッテリーを入れ忘れたようです。
サブでコンデジを持ってきていたのでコンデジで撮影しました。

img_2185

途中で弟と分かれて娘と二人でイルミネーションを楽しみました。

img_2228

2016年12月31日

資さんうどん

この日は父の墓参りと祖母の見舞で8kmくらい歩く予定でしたが、弟が車で連れてってくれたので歩かずに済む予定でした。

行きつけのとんこつラーメン屋に行きましたが休みでした。
じゃぁと思い金龍に行きましたが休みでした。
とんこつラーメンがダメなら、確実に開いている資さんうどんに行きました。

img_20161231_160313_613

かしわうどんを食べました。
うどんは資さんに限るわ。
締めはぼたもち。

資さんうどんで昼食を取ったあと子ども達を弟の車で嫁の実家に連れていきました。
帰りは義兄が送ってくれるというので、子どもを預けて実家に戻りました。

平尾台を歩く

帰りは時間があるので平尾台に立ち寄りました。
峠を見るとウズウズします。
九州に帰ってきたい。

img_2242

茶ヶ床園地まで散策。
寒くもなく散策するにはいい気候でした。

2017年1月1日

八坂神社に初詣

img_2285

正月か!というくらい暖かい日でした。
実家からトコトコ八坂神社へ。

img_2292

お参りが終わったあとどこかで飯を食おうとチャチャタウン小倉方面に歩きました。
店が開いていないのでチャチャタウンに到着しました。

img_2294

子どもが寿司食いたいっというのではま寿司へ。
私は生魚は好きではないので「あさりとあおさのうどん」と寿司を3皿。
あさりとあおさのうどんはものすごく海臭かったですが美味しかったです。

2017年1月2日

久々の富士山

関東へ戻る日です。
これまで駅について1時間ほど時間があれば新幹線に乗るまで余裕があったのですが、駅内どこも混雑していてホームに上った時には新幹線が入線してきていました。

ギリギリセーフ。

img_2301

今回の行きを含めて5回ほど富士山を見れていませんでしたが、2017年の1発目はきれいな富士山を見ることができました。

2017年1月3日

大生郷天満宮

img_2348

長男の3回目の大学受験の合格祈願でやってきました。
これまで私一人がやってきましたが「本人が行かないと」と多くの人に言われたので長男を連れてきました。

今年こそさくらが咲いて欲しいところです。
(了)

日記

Posted by きあい