【レビュー】東芝 温水洗浄便座 SCS-T160

2016年9月10日

購入動機

時折トイレが水浸しになっていました。
どこから漏れているのか探しましたが見つかりません。
入居時についていたものなので不動産屋に連絡して来てもらいました。
どうやら温水便座「TOTOのSB-TCF660」の水タンクから漏れているとここと。
貸主責任で修理できるかと聞きましたが、残置物ということで修理はできないと言われました。

入居時のパンフレットの設備の中に「ウオシュレット完備」と書かれていたので、設備の一部じゃないかと思っていますが、不毛の議論のような気がしますので不動産屋とはそれ以上話しましてません。

腑に落ちませんが女性連中はウオシュレットが欲しいということですので買い換えることにしました。

Amazonを覗くと13000円程度で売っていた東芝製のものをポチりました。

レビュー

取り付け

過去にナショナル ビューティ・トワレ DL-SJX10を取り付けたことがあるので、取り付けは簡単にできると思ってました。

一番のネックはホース類の取り付けです。
前回はホースの取付で難儀したような気がします。

まずは現在付いている温水便座の取り外しです。
取り外した後が問題でした。
無茶苦茶汚い!
掃除するのに15分程かかり、それだけでくたくたになりました。

きれいになったところに便座の取り付けました。
そこでふと思ったのが、ホースはそのまま使ったらいいんじゃない?
外したホースをそのまま新しい温水便座に取り付けました。
規格品なのですんなりととりつきました。
気になるのはパッキンの劣化ですが、ひとまずこれで様子を見て漏れるようであれば、パッキンの交換かホースの交換をやろう。

という訳で取り付けは掃除を除けば10分ぐらい。

使用感

便座の穴の大きさは前のよりも大きい感じ、座れば違和感あります。
しばらくすれば慣れるでしょう。
お尻洗いは特に問題ないです。
Amazonのレビューを見ていたら、最小でも強いという話がありましたが全く強い感じはありません。
逆に強さを強くして3くらいがちょうどよかったです。
ちなみに元栓は前回にせず1/3は締め込んでいます。

不安材料

Amazonのレビューやその他レビューを見ていると、2年もしないうちに壊れるという話が多いです。
INAXのほうが専門メーカーで座った感じもいいし、保証が3年で安心という話を買った後で知りました。
早々に壊れたら次はINAXを買おうかな。

脱臭機能と着座センサーがなくて3000円高。
ただしINAXのほうが3年保証。
安物買いの銭失いになりませんように。

ボタンが効かない

2年目の春くらい、家族から「ボタンを押しても動かない」というクレームが入りました。
しかし私が操作するとボタンが効いてます。
最近また「ボタンが効かない」というクレームが来ましたので、トイレに入る度にボタンを押してみました。
確かにボタンを押してもランプが移動しない時があります。
なので、一旦電源を抜いてしばらく放置し再度電源を入れましたが、やはりボタンを押しても動きません。

しばらく放置しているとボタンが効きます。
なんどかやってみましたが、効いたり効かなかったり。
原因が何なのか分かりません。

取り扱い説明書を読んでもそれらしきことは書かれていません。
ネットで同じ状況を探してみるものの「押しても動かないので、2度と東芝は買いません」というコメントしかなく対処方法は見つかりませんでした。


あくまでも私の仮説ですが

  • 水圧が弱い、また水のフィルターが詰まっている
  • なんかのセンサーが働いている

トイレの水を流すと水圧は落ちるので、水を流しながらスイッチを押すと動く
便座をトイレから外してスイッチを押すと動く

効いたり効かなかったりするので、なんらかのセンサーが働いていると思われるものの、座った時を感知する赤外線センサーしかないので違うかもしれない。

一時しのぎ方法

シャワーを出した後「止」ボタンを押しても止まりません。
ボタンが反応しなくなりました。
焦ってとっさに起きた行動が「止」ボタンを押さずに、コントロール部分の先っぽを持って上に軽く持ち上げました。
そのあと「止」ボタンを押すとボタンが反応し止まりました。

その後ボタンが反応しなくなったら、コントロール部分の先っぽを軽く持ち上げると反応するようになりました。

仮説ですが「止」ボタンを強く押してコントロール部分が歪んでどこか接触不良でも起こしているのではないかと考えました。
この方法でボタンの反応が回復しなくなったら分解してみようと思います。

評価:★★☆

このクラスの価格だと特に問題ない性能だと思います。
壊れやすいという話がありますので一旦★2とします。
3年経った時点で再評価したと思います。

0:2016年9月10日
1:2018年8月18日 ボタンが反応しない
2:2018年9月09日 一時しのぎ方法