【茨城県】つくば市|ガトー・プーリアのつくばエクレア

茨城県つくば市にある洋菓子屋、ガトー・プーリアにエクレアを買いに行きました。

息子が運転免許を取得して一番最初に行きたいと言っていた「ガトー・プーリア」
テレビで見たらしく行列のできる洋菓子屋ということでした。

一番最初に行くことはできませんでしたが、先日夕方くらいに行きました。
しかし人気商品である「つくばエクレア」と「チーズズコット」は売り切れでした。
よくよく調べると朝開店時に並ばないと買えないようでした。

そして二度目の来店。
開店30分前に着く予定で家を出発したのですが、初心者マークの運転、そうそう簡単にはたどり着けず。
更に駐車場は止られたものの係の人の複雑な指示に息子が理解できず、また枠線の中に止める訳ではなく二重駐車のような感じでの駐車。
車の感覚がまだまだ身に付いていないので駐車までかなりの時間を要しまして、開店前15分ってところで列に並びました。

130番札をもらいました。
話を聞くと130番まではギリギリ確実に買えるとのことで、それ以降は余りがあれば買うことができると言ってました。
私と同様運の悪い息子ですが、こればかりは運が良かった、最後の番号引くなんてラッキーじゃないですか。
といっても、エクレア10本が確実に買えるということだけですが。

さてここからが暇なんです。
息子を行列に並ばせ、私は近くに「科学万博記念公園」があるので、軽く散歩することにしました。

天気がよく日向は暑いですが、日陰は涼しかったです。

何か撮影するものはないかと探しましたが、花関係は何もないです。

ランニングしている人が多く、荷物を何も持っていなかったので軽く走ってみました。
歩いている時は痛みはありませんが、走るとアキレス腱に痛みが出てきました。
アキレス腱炎になると走るのも無理なんだなとつくづく思いました。


45分くらいして戻ってきましたが、息子の前の人数はまだまだいます。
車に戻り休憩して戻ると息子の姿が見えなかったのでサルスベリの花の蜜を吸っているツマグロヒョウモンを眺めていました。

やっと息子が店から出てきました。
並んでから店を出るまで90分。
長い、長い、たかがエクレアごときにここまで時間を使わないといけないのか?

つくばエクレアを10本買いました。
持った感じズッシリとしています。
108円の重さじゃないな、という感触。

なによ、これ。
外カリカリなの?

ふーん、90分という貴重な時間を使った分だけの価値あるんだろうな。

口の中に入れてエクレアに歯を突き通すと、サクッと音を立てスーッと歯が通っていく。
まじか、この感覚。
クリームもチョコもしつこさがなくさっぱりしていますよ。
これで108円はありえない。

たかがエクレアと先ほど書きましたが、ただものではないエクレアに修正します。

これが216円と言われれば買うのを躊躇しますが、108円なら食感のごとくサクッと買っちゃいます。
遠方から来られている方もいらっしゃるようで、並んでまで買う意味が分かりました。
(了)