【解決済】INACCESSIBLE BOOT DEVICEと出てWindows10が起動しない

はじめての対応

朝パソコンを起動すると「INACCESSIBLE BOOT DEVICE」と表示されて再起動がかかりました。

dsc_0438

その後「修復しようとしています」とでて起動せず。
ずーっと再起動を繰り返しています。

セーフブートを試みましたが、それでも起動せず。

そう言えば昨日1回目の起動の時は問題なく起動したけど、2回目の起動の時にBIOSがなんちゃらかんちゃらが出てF2キーを押して起動したっけ。
でもその時は問題なくWindowsは起動していました。

BIOSが気になったので初期化してみましたが、症状は改善しません。

グーグル先生に尋ねてみましたが、明確な回答は一切ありません。

その中で「AHCI」という単語が気になり、BIOSの中を分からないなりに見てみました。

dsc_0440

RAID MODEの中に「IDE」と「AHCI」という文字がありました。
IDEになっていたのでAHCIに変更して再起動しました。

するとWindowsが起動しました。

これが起因で起動しなかったのかは、BIOSの初期化をしているので不明です。
勝手にBIOSが変わるはずもなく、一体何がなんだか・・・

再起動後、画面の文字がデカ文字になっています。

Windowsのエラーが出ていました。

dsc_0439

ディスプレイアダプターのエラーが出ていました。

dsc_0441

こちらの方はドライバーの更新で問題が解決しました。

INACCESSIBLE BOOT DEVICEとの因果関係は不明です。

この問題解決に4時間かかりました。

再び発生

前回 2016年12月17日でした。
今回 2017年02月19日です。

パソコンをスリープして飯を食って部屋に戻ってくると、電源ボタンがピカピカしていてしばらくするとパソコンが「ウイーン」と起動すると見せかけてピカピカ状態に戻ります。

マウスを触ってもキーボードを触っても応答がないので、電源長押でシャットダウンしました。
再度起動すると「CMOS Checksum Bad」メッセージが表示されます。
そこで電源を切りBIOS画面に入ろうとすると、タイミングが合わずに一番最初の画面となりました。
何度かWindow10が起動しようとしますが起動が失敗に終わります。

ふとこの記事のことを思い出し「Del」キーでBIOS画面に入りRAID MODEを確認すると「IDE」となっていたため「AHCI」に変更すると無事Windows10が起動しました。

まったくもって意味が分かりません。