ママチャリの前輪が揺れていたので修理してみた

前輪がおかしい

私の内装8段スーパーママチャリ

R0010129

最近は乗ることが少なくなってきました。
なので、子供たちが乗っています。

子供たちは取り扱いが雑なので乗せたくありませんが、新しい自転車を買うこともできないので暗黙の了解で自転車を貸しています。

ある日スーパーママチャリに乗るとなんか違和感があるのです。
前輪からたまにカツンっと音がするのです。
よーく見ると自転車の車輪が左右に揺れています。

あー、ホイルでも曲がったんか?
前輪交換か?
ヤレヤレどうするかな。

対応について検索

家に帰ってきてグーグルで「ママチャリ 前輪 揺れる」と検索しましたがイマイチの引っかかり具合。

よーく見るとどうやら「揺れる」のではなく「振れる」が正解のようで、「自転車 振れる」で検索するといろいろと検索結果が出没しました。

わかった!車輪の原理

機械関係は全く疎く、というより嫌い。
なぜ嫌いかというと、力任せのところやバラしたら元に戻らない現象があるからです。

もっぱら、自動車、バイク、自転車はそれぞれの専門屋さんにお任せしています。

今回調べてわかったのが、車輪に付いているスポーク。
スポークって飾りかと思っていましたが、意外や意外、重要な部品だったんですね。

あのスポークの左右のテンション(引っ張り具合)で車輪を真っ直ぐに保っているんです。

サイクルベースあさひ

なんだか目からうろこの話です。
車輪もしくは根っこから曲がって全取替えと思っていたので、思いの外費用が安く上がるのです。

ネットでホイールの振れ取りの価格を調べると「500円」くらいで済みそうです。

自分でやってみる?

500円で済むならば、もしかしたら自分でできるのではないかと思いAmazonで「ニップル回し」を探しました。

だいたい400円くらい。
はて?
自転車屋で調整してもらっても、道具買って苦労しても同じようなお値段なのね。

人生40数年。

ホイールが振れたなんてはじめてのこと。
ここで買っても次に使うのは40年後かもしれない。

1週間悩みました。
そして諦めました。

先日イオンに行った時にふと思い出し、イオンバイクにニップル回しがおいていれば買うことにしました。

IMG_9970

ありました。
税込みで302円でした。

振れ取りチャレンジ

先に書きますが自信のない方は自転車屋に持って行ってください。
またチャレンジする時は自己責任でお願いします。

実際にチャレンジする時に参考にしたサイトが

自転車ホイールの振れ取り方法!超簡単自作の裏ワザも紹介!

ここで私がゴタゴタ書くよりも、上のサイトを見てください。

まずは自転車をひっくり返して、タイラップを2本左右に取り付けます。
先ほどのサイトはタイラップを締めていますが、外す時が大変そうなので私の場合はガムテープで貼っつけました。
後の微調整が楽でした。

スポークの調整は下記の通り
一番振れの大きなところにあるスポークのニップルを約1/4回転
その左右のスポークのニップルを、約1/8回転

ニップルを回す方向ですが、ホイールに対して反時計回りで「締まる」

開始当初どっちがどっちか分からず、振れが多くなりました。
それでなんとかどっちに回せばどうなるかが分かりました。

ニップルですがニップル回しの13か14。
入らなかったり緩かったりで、13と14を使用しました。

調整はおおよそ30分で終わりました。
やってみればたいしたことなかったです。