【未解決】Speed Wi-Fi HOME L01のWi-Fiの飛びが悪くなった

WiFiが切れる

ネット環境はBIGLOBEでWiMAXを契約し使用しています。

機器は「Speed Wi-Fi HOME L01」で据え置き型のルーター端末です。
おそらく梅雨時期くらいからだったかな、タブレットやスマホのWi-Fiが切れるようになりました。
それまでは速度制限をうけること以外は全く問題なく快適に使えていました。

本体を置いているところから一番遠いところなので、Wi-Fiのアンテナは設置当初1,2本立っていたのですが、気がつけば1本で時折接続が切れるようになりました。
意味分かんないので中継器を購入ししのいできました。

本体の位置替え

2番目に使う頻度が高い場所なので本体の位置をこの場所に近い位置に移動させました。
扉2枚挟んで6mくらいのところ。
夏場なので扉は開けっ放しなので、障害物はないに等しい状況です。
なのでアンテナバリバリかと思っていたのですが、Wi-Fiのアンテナは1,2本で稀に接続が切れ設置場所が遠い中継器につながります。

納得がいかないのでサポートに確認しました。


サポートの回答結果

WiMAXの電波ではなく、Wi-Fiの接続が途切れるので

  1. ファームウェアのアップデートでWi-Fi強度が弱くなったか?
  2. 夏場と冬場では電波の飛びが変わるのか
  3. 本体でWi-Fiの強度を変えれるのか?

上記3点を尋ねました。

1度目の回答はWiMAXの電波に偏った回答で、全く回答の意味をなさなかったので2度目問合せをし回答を得ました。

  1. ファームウェアでWi-Fiの出力が落ちるという報告はない
  2. 季節要因で変わるという報告はない
  3. 出力は強化できない(Wi-Fiの中継器の提案)

何も解決できない回答でした。
ただし休日でも翌日に回答がきましたので、サポート体制は非常によく安心だと感じました。

auショップに持っていけば「故障診断」してくれるということが最後に書かれていました。
代替機が必要であれば、貸出を行っている店舗を見つけて申し込んでくださいとのことでした。

ふと思ったのが前にもソフトバンクであったなと。
店舗を探してくださいと書いているだけで、どうやって探したらいいかは書いていない。
ソフトバンクの時は各店舗へ直接お問い合わせせよということでしたので、auもそういうことなのかもしれない。

しばらく様子を見て、故障かなと思ったら次のアクションを取りたいと思います。
(了)