【レビュー】Amazonで購入した格安ドライブレコーダー

2017年7月23日

購入動機

前々からドライブレコーダをつけたいと思っていました。
事故や検挙された時に、こちらが悪くなくても証拠がないので悪くなることがあるとネット上で見たことがあります。
ドライブレコーダーは、何かあった時に保険みたいなものなので常時使うものではありません。
それでもあったほうがいいとは思うものの、買ったり、設定したり、据え付けたりが面倒しくて延ばし延ばしになっていました。

今回踏ん切りがついたのは子どもが普通自動車免許を取得予定となったためです。
何かあった時にある程度の記録があれば、自分で説明できずとも映像で説明ができます。
とりあえずは、安いものでいいので買うことにしました。
Amazonを見ているとタイムセールで安くなている物がありました。
レビューを見ても悪くはないので、購入しました。

レビュー

買ったのは「TmDeken ドライブレコーダー スタンダード 170度広角レンズ 1080P フルHD 1200万画素 2.4インチ Gセンサー搭載 移動体検視 駐車監視 常時録画 ブルー」というよくある型番不明の中華製品。

本体は非常に軽く、こんなんで大丈夫なん?って思いました。

設定

日本語の説明書が入っています。
数回読み返すと何とか理解ができるレベル。
まず設定したのが日本語表示になるようにしました。
日本語表示にしても私が日本語不自由なのか分かりませんが、想像力が必要です。
次に時刻を合わせました。

家の中でUSB電源につなぎ自動で電源オンオフできるか確認しました。

取り付け

取り付けは簡単にできました。
吸盤は思いの外強力でしばらくは落ちないと思いました。
電源ケーブルは余裕のある長さでした。

本体サイズ

バックミラーに隠れないので邪魔くさいです。
サイズというよりもスタンドが短くなればいいのになと思います。
助手席から見ると丸々目につくのでなんとなくうっとおしい。

画角

170度広角レンズと書かれています。
170度がどんなものかは分かりません。
広角レンズと書かれているので、カメラで言うと24mm-28mmくらいだろうと思っていましたが、全くもってこうかくでありません。
広角ではなく標準域35から50mmといったところです。
正確ではありませんが、スマホで動画撮っている感じです。

画質

画質は一昔前買ったminiカメラよりもマシになった感じはします。
お世辞にもきれいとはいえません。
用途が用途なので許せる範囲です。

前の車のナンバーを確認できるのは停止した時だけです。
3秒車間距離ではナンバープレートの確認は困難でした。
すれ違う車のナンバープレートも目前で認識できます。

空が明るい時は白飛びが激しく信号の認識は何とかできる程度です。
色は分かりづらいのですが信号の光っている箇所は識別できました。

トンネルの出入りですが、トンネルに入った瞬間に明るさが切り替わりました。
出る時ですが、出口が明るいので白飛びしています。
この時に何かあれば記録がないのと同じです。
トンネルを出た瞬間、露出が正常になります。
露出の切り替えは賢いと思いました。
トンネル内の明るさは想像以上に明るく撮れていました。

画像サイズ

拡張子AVIという動画の標準的な圧縮されていないファイルとなります。
3分で約500MB以上の容量を使用します。
32GBのSDカードですと3時間くらいの録画となります。

反省点

  • ドライブレコーダの広角には踊らされないこと
  • 本体とスタンドサイズが小さいこと

もう一台?

自分が初心者マークだった頃を思い返してみました。
後ろの車によく煽られていました。
そんなに飛ばす運転はしていなく、初心者マークをつけていたので邪魔くさかったのでしょうね。
後ろに目立つようにドライブレコーダーをつけていれば、少しは煽る人間の抑止力になるのではないかと思いました。
しばらく様子を見てもう一台購入を検討したいと思います。


ファイルが壊れた

撮影したファイルをSDカードをパソコンの「映画&テレビ」で再生しているとエラー(内容は忘れた)が発生し、再生が止まりました。
その後SDカードにアクセスしようと思ってもエラーでアクセスできませんでした。
どうやら初期化しないといけないようなので、初期化しました。
初期化したので動画すべてが消えてしまいました。
念のためドラレコに挿して動画を撮影、PCで再生すると問題なく再生できました。
SDカードが壊れたわけではないようです。

イベントビューアで確認すると「不良ブロックがあります」とのエラーメッセージが残っていました。

実際に何かあった時、証拠として使おうとした際に、動画が消えてしまう可能性があることに不安です。

ファイルが消失

ドライブレコーダーの動画を確認するためパソコンに接続すると、ある時点以前のファイルが消失していました。
その代わり意味不明な名前のアクセスできないフォルダーと数ギガのファイルが2つありました。
どれもアクセス不能でした。
直前の画像は残っていましたので、有事の際にはSDカードを抜いていたほうが良さそうです。

ネジ破損

1年と11ヶ月目に角度を調整するところの締め付けのネジが割れていることに気が付きました。
ガムテープで巻き締め付けていますが、動いてしまいます。
ついでに、内臓のバッテリーは死んでいました。
SDカード内は確認していませんが、一応動いているように見えます。

評価:☆☆☆

初めてのドライブレコーダですので他の比較はできません。
想像していたものと若干違いますので、今回の反省を踏まえ次は購入しようと思います。
あとは耐久性です。
商品保証が6ヶ月しかないので、これまでの経験からすると1年もしないうちに壊れるのではないかと予測しています。→壊れたらダミーで後方ドラレコにしようかな。

ファイル保存の観点から言うと信頼できない商品であり、購入はおすすめいたしません。


0:2017年7月23日
1:2017年7月30日ファイルが壊れた
2:2017年9月02日ファイルが消失
3:2019年6月02日ネジ破損