// アドセンスAMP

広告

PENTAX OPTIO A30 VS SONY Cybershot W170

先週ソニー サイバーショット DSC-W170を購入しました。
購入して、200枚ほど撮影しましたが、何とも言いがたい画質。
根底には、デジイチの画質がこびりついているものだから、一目で納得いくものが感じられないのだと思う。
私がコンデジを持つ意味ですが、
装備を軽くしたい時。(ちょこっと遊びに行く時)
広角がどうしても欲しい時。(標準から望遠の単焦点レンズを使うことが多いので)
この2つです。
あくまでも、記録程度しか期待してはだめなのですが、雰囲気でもK100Dに近づいているものが欲しいのです。
W170に対して、あまり期待はしていなかったのですが、思ったとおり期待を裏切りませんでしたw。

あじさい01A30 1056
あじさい02 W170 00346
あじさい02A30 1058
あじさい03 W170 00367
あじさい03 A30 1067
上がW170で、下がA30です。
縮小すると、どっちも、どっちですね。
等倍で見ると、A30方がうっすらとノイズが多いのが分かりますが、17インチのディスプレイで見る限りでは、気にはなりません。
色合いが、ちょっと違うので好き好きなんでしょうね。
おまけ
あじさい03 K100D 90 9405
PENTAX K100D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1
あじさい03 K10D 50 4768
PENTAX K10D + PENTAX-FA 50mm F1.4
コンデジでは、解像度はどうしても下がるし、はたまた広角となると輪をかけて解像度が落ちていますので、デジイチのサブにはなりえないのでしょうね。
ただ、もう一度RICOHのGX8の画像を見ると、それなりの解像度ということがわかりました。
そうなると、広角担当は、RICOHのカメラがいいかもしれないと、なんとなく思っています。
ただ、高感度はノイズザラザラなので、室内は使えないんだよなぁ。
F30が28mmスタートだったらホント、よかったとつくづく思う。
撮影場所:兵庫県姫路市安富町安志/あじさいの里・安志加茂神社のあじさい園

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト