東海道新幹線A席でも富士山が見れた

富士山を見るならE席でしょ

東海道新幹線に乗って富士山を見ようと思ったら、D席またE席の山側の席を陣取るのが最良の方法です。出張の時は必ずE席での指定をとります。

出張で新大阪から東京に帰る時、たまたま指定を取り忘れていたので前日の夜に指定を取ろうとエクスプレス予約に入るとまぁ満席が多いこと。三連休の初日なので皆さんお上りさんになるんでしょうね。

去年も大失敗こいて結局昼近くのひかりのグリーンに乗って帰りました。

今回はたまたま早い便で通路側が開いていたのでゲットしてベットに入りました。

なぜだかA席ゲット

あまり寝付きが良くなく朝早く目覚めてしまったので、時間を早めようとエクスプレス予約で確認すると、A席が空いている便がありましたので早速ゲット。

海側でのA席で富士山が見れるという噂を耳にしたことがあり、好き好んで座らないA席が空いていたのでものは試しと座ることにしました。

富士山は見れるのか?

新大阪を出る時には薄日が射していましたが、名古屋過ぎてどんよりしていたので諦めていました。浜松過ぎたあたりだと思いますが青空が広がってきました。

念のためネットで調べてみましたが、下りなのか上りなのかわからない記述が多いこと。

「静岡駅をでてぐいっと曲がるところ」という記述がありましたので、グーグルマップで確認してみると、なるほどこの辺りならA席でも富士山が見れそうだというポイントがありました。

海側の富士山だよ

海が見えたら進行方向に富士山がくるからカメラを構えるのよ、と外を見たら海が見えました。と次の瞬間左から右に動く富士山!そして右から左に動く富士山。スマホのカメラを起動して撮影したのがこの一枚。


BjNZpQZCYAA39_U

前日大荒れの天気だったので空が澄み渡っていて、富士山が絶好調に綺麗でした。

今度は山側の富士山だよ

富士川を渡る時に狙おうと準備をしていたら・・・

「左手に富士山が見えます」と車内アナウンスがかかりました。時すでに遅し富士川を渡っており、デッキのところに行くと人で埋まっていました。

BjNbEvACYAAEWbt

ここまできれいな富士山が見えたのは久々で身震いしました。

それよりもA席から見た富士山は瞬間でしたが、そそるものがありました。男のチラリズムなのね。

最後にまとめると

上り:掛川駅を過ぎて海が見えたら、右手前方に富士山が現れます。
下り:静岡駅を過ぎて左に曲がり始めると、左手後方に富士山が現れます。

見れる時間はのぞみだと1分もないです。体感的に30秒位でした。

一味違う富士山が見れる新幹線のA席の話でした。