【レビュー】無線LAN子機|PLANEX GW-USSuper300を買った

子供が使っているパソコンの無線LAN子機はLogitec LAN-W150N/U2DSを使っていました。
先日インターネットが使えないということで原因調査を行ったところ、無線LAN子機が認識していないことが判明しました。
最近子供たちはインターネットで動画ばかり見て、私が嫁から嫌味を言われていたので、交換せずに放置していました。
先日ケーズデンキに行った時に、子供から無線LAN子機を買ってくれと言われたので、無線LANコーナに行きました。
速度を気にしなければ、1000円以下で購入できます。
ネットで値段を調べると、ケーズよりも安く買えます。
ふと目に入ったのがこれ


アンテナでかぁ!
今私が使っているのはbuffaloのWLI-UC-Gというやつ。
信号品質が時折100%から75%に落ちたりして、不安定になることがあります。
そもそもがADSLの低速での接続でネット速度が出ていませんが、受信感度が上がれば今よりもネット速度があがるのではないかと考えました。
今ついている奴を子供用に回して、これを自分のパソコン用として使う作戦。
Amazonで価格を見るとほぼ一緒、ただ評価は別れるところ。
PLANEX自体、接続ができないとか不満タラタラメーカーです。
過去にも私は痛い思いをしました。
一点良かったのは、故障した時にサクッと新品と交換してくれたこと。
まぁパソコンで苦労するもの慣れてるしいいかな。
もう一つ目に入ったのが、

これまたPLANEX。
値段を見ると店頭の方が高い。
まぁ、ここはアンテナのでかい方を信用して買ってみよう。
家に帰ってきて早速セッティング。
ドライバーだけ入れたいのですが、なんやらいろいろとセットでインストールされてしまいます。
親機を探すと、これまで自分家か、多くてももう一軒しか電波を拾っていませんでしたが、10軒近く拾うようになりました。
受信感度は高いように感じます。
自分ちの親機につないで、接続先をセットしたら、あら不思議、すんなりと接続完了。
PLANEXだから苦労覚悟で買ったのに、すんなりと繋がるなんて。
いい意味で裏切られました(笑)
電波強度、リンクレート、信号品質ともに変化なし!
なーんだ、今までいい環境だったんだ。
ならば一番安いやつでよかったんだな、これが。

評価:★★☆

今までと変わらなかったので、星ひとつ減らしています。
私的には高い出費でした。
メリットがあるならば、親機と距離が遠くなると利用価値が上がると思います。
ただ、たくさんの親機の電波を拾うので逆に干渉して速度が落ちる可能性もあります。