【レビュー】PENTAX K200D

悩んだ末、PENTAX K200D買いました。
カメラのキタムラへプリントしに行きました。
気持ち半分は、K20DかK200Dを買うつもりでした。

とは言え、1週間資金繰りしましたが、K20Dが買えるだけの資金は集まりそうもありません。
K200Dならなんとか、キリギリ買えそうな感じでした。
口コミを見ていたら、オートフォーカスが早くなっているとか、ファインシャープネスが良いとか、高感度が良くなっているとか・・・。

進化しているんだなK200D。
絶対K20Dの方がいいのは分かっているけど、物欲は抑えきれない。
K20Dは先週と同じく99,000円でした。

K200Dもレンズキットが54,800円(何でも下取り有りで)。
キャッシュバックが5000円なので、実質49800円。
レンズを買取に出したら4800円なので、実質45000円となります。

まぁ、そんなもんかなぁ。
キャッシュバック期限のギリギリまで待つのも手だけど、明日青春18きっぷを使って子供らと旅に出るので今欲しい気もするしねぇ。
店員を呼ぼうと店内を見渡すと、かなり忙しそう。
そう言えば、一人店員がいない気がします。

もう、意は決し、ちょうど店長が近くまで来たので呼びました。
K200D買いたいんだけど、いつもの通り、保護フィルムおまけでつけてくれませんか?
って、お願いしました。

実は、保護フィルム1260円もするので、断られるものと思っていましたが、結果おまけでつけてくれました。ラッキー。
店長って、保護フィルム張るの下手なんだよねぇ。

って、帰って画面を見たら大きなゴミ一つ挟まっていました。鬱。
まぁ、俺よりかましだからいいんだけど。
キャッシュバックの応募の準備をしていたら、保証書に店印が押されていないことに気が付きました。
押してもらいに、キタムラへターン。

スミマセンって言われた。
まぁ、いつもお世話なっているから文句は言わないけどねぇ。でも、言いたかった。
試写しに出かけたいんだけど、この時期南光町のヒマワリくらいしかないんだよねぇ。
近場に、撮影ポイントないしねぇ。

困った。でも、何か被写体が欲しいよぉ。
子供とっても、じっとしていないから撮りにくいし。
世界の梅公園の麓にコスモスがあったっけ。
暑いから、車の中で涼みながら行くとしますか。

って、ほとんど枯れかけているし、炎天下で暑すぎて設定をチョコチョコ変えて撮影する気にもなれない。
お家に帰ろう。
ちょっくら触った感触です。

店頭では分かりませんでしたが、シャッター音が変わっています。
K100Dは、かなり甲高い音、K10Dは少しこもったような音でしたが、K200Dはその中間くらいの音になっていました。
聞きなれていないせいもありますが、K10Dの音の方が好きです。

持った感じは、少し持ちにくい気がします。
これも慣れれば気にならないのでしょうけど。

K10Dより小さいと思いますが、グリップが大きくなったような気がします。
持った感じもK10Dの方がシックリとします。
画質は、特にこれまでと違和感なく使えそうです。
ファインシャープネスとダイナミックレンジ拡大機能の使い方が肝になりそうです。

ひまわり 0041

コスモス FS4 0025