// アドセンスAMP

広告

【レビュー】ペンタックス smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

ゴールデンウイーク中にふと思いました。

マクロレンズは、「PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)」の一本しか持っていません。

このレンズは、非常にいいレンズです。
どのマウントでも定番のマクロレンズです。
ただ、難点は、90mmと35mm換算で135mmと長いのです。

まぁ、Panasonic DMC-LX3を持っているので、広角はこちらで撮影しています。
望遠側は、LX3では無理なのでX70に任せようかと思いましたがアウト!
で、フォーサーズに行こうとしましたが、オートフォーカスがとろいらしいのでアウト。
じゃぁ、キヤノンにいってまうかと試算したら、予算でアウト。

やっぱ、ペンタックス買うとペンタしか使えないんだなとヒシヒシ。
ペンタといえば、単焦点レンズ。
この際、短めのマクロレンズを買ってしまえ!
常用できるところがいいなぁ。
・・・本末転倒の流れとなりました。
そうだ!
35mmのマクロが去年でたっけ!

そういえば、 PENTAX FA35 F2ALを使った時、長すぎず短すぎず。
どう使ったらいいのか分からなかったので手放したよな。
そういえば、あんとき、寄れなかったのが一番のストレスだったよな。
マクロならそんなことないだろう。
っと勝手な思い込みと、楽天市場でポイント3倍というのがあって、つい?ポチッてしまった。

中一日で到着。
ビックリするくらい早い。

さて、ここからが本題。
PENTAX FA35 F2ALの時、おー、すげーな。っと思いましたが、今回はこんなもんだろうな。って感じでした。
まぁ、間隔が麻痺しているというか、タム9でいかれてしまったのか?

ただ、FA35よりかなり寄れてうれしい、楽しい。

ぼかしに気をつけないと、絞りの形が現れます。

遠景は、あまり得意そうにありません。
いままで、気にしていなかったのですが、風景を撮る時に絞りをF8から11くらいに絞ります。
スナップなどはF5.6位に絞ります。

F5.6で風景を撮ると、遠景では気にならないのですが、そこそこ近場の平面を撮ると締りが悪いです。
F8くらいに絞ってやると少し締りが出てきます。

標準ズームは、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを持っていますが、こちらの方がカッチリ写ります。
ただ、どっちがいいかは難しいですね。
ペンタはペンタの味があって」、非常に柔らかいです。
柔らかすぎて締りがないのかもしれませんが。
被写体によって使い分けが必要ですね。

IMGP1926

IMGP1969

ペンタックスも噂のK-7が出てくるということもあり、K20Dの値段に動きがありました。
出先でカメラのキタムラに入ると、K20Dボディが64,800円でした。
予算内に達したということで、購入を決意!
出先だったので、行きつけのキタムラに行きました。
が、K20Dすら置いていない。
早々に片付けてしまったようです。
取り寄せも面倒なので、デジカメオンラインで買います。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト