// アドセンスAMP

広告

【青春18きっぷ】奈良・京都の旅

子供たちの夏休みに突入しました。
長男が奈良に行きたいというので、青春18きっぷを利用して、奈良・京都・大阪に行くことにしました。
出発は、山陽本線の始発に乗り大阪入り。
奈良直行の快速があるので、環状線から関西本線に入り8時過ぎに奈良到着。
電車の中は、かなり冷房が効いていて寒かったです。
奈良駅から、歩いて興福寺近くのマクドナルドで朝マック。
朝マック0763
東大寺に向かって歩いていると、鹿が現れてきました。
鹿せんべいを売っていますが、不思議と売っているせんべいは襲撃しないんですね。
せんべいを持っている方々は、大変そうで、子供だと追いかけられていました。
東大寺 大仏殿 0114
東大寺の大仏殿に入りました。
盧舎那大仏を見るのはこれで2度目です。
ちょっとうれしかったのが、大仏にも裏があったことです。
東大寺 盧舎那大仏 裏 0131
東大寺を出て、正倉院に行きましたが、開いていませんでした。
そこから、興福寺へ裏道を通って行きました。
途中、ちょっと気が引かれる蕎麦屋を見つけましたが、入る勇気がありませんでした。
裏道のそばや 0160
興福寺に辿り着き、というより中を通り抜けました。
日差しが強くて、たまりません。
興福寺 五重塔 0817
子供がお土産を買いたいというので、適当に覗いてまわりました。
で、見つけたのが「十手」。
十手の意味は知らない様子ですが、気に入った模様です。
店員さん?がおばあちゃんでした。
どうも315円のところを300円にまけてくれたようで、子供は上機嫌でした。
おみやげ 0186
次回来た時も、子供はここで土産を買うと思う。
いい加減足も疲れてきたので、タクシーで駅まで行きたいところですが、折角知らない土地に来たので、裏道を歩かないと気が済みません。
ひたすら、裏道を歩いて、奈良駅近くの大通りに出る前に、ラーメンの臭いがしました。
老麺茶屋 豚竹林 0802
「老麺茶屋 豚竹林」
表のメニューを見ると、とんこつラーメンがあります。
家族全員とんこつラーメンが大好きです。
とんこつラーメンって当たり外れが多いので、店に入るかどうか悩みましたが、お昼をまわっているので勝負に出ました。
ラーメン 0799
目の前に出て来た時は、ドキドキですよ。
外れじゃありませんように、っと心の中でつぶやきながらスープを飲む・
むっ!当たりじゃん。
よかったぁ。
でわ麺は?
外れではないけど、ちょこっと好みから外れますなぁ。
久しぶりに、スープまで飲み干しました。
奈良駅から奈良線にて京都へ行きました。
電車の中では、爆睡です。
気持ちよかったぁ。
京都に着き、京都タワーに上ろうかと思いましたが、高すぎ。値段が。
京都タワー 0193
なもんで、東本願寺へ向かいました。
東本願寺 0813
本堂に入り、歩いていくとかなり冷房の効いたスペースがありました。
が、16時に締まるというので15分ほど涼み、東本願寺を後にしました。
あまりにも暑いもんで、マックに入りシェイクをチューチュー。
京都駅に戻り、新快速で大阪か尼崎に行こうとしましたが、電車の中は満員。
なんか、疲れがどっと出たので姫路までそのまま戻りました。
長男は、自分が行きたいところに行けたので、満足そうでした。
夏に、京都奈良に行くもんじゃないと思いました。
京都は秋、奈良は春がいいような気がします。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト