// アドセンスAMP

広告

初めて買ったデジタル一眼レフカメラはペンタックスK100Dです

デジイチ物色

リコーのGX8を買って間もないが、
はやり、デジイチが欲しい!
ペンタックスK10Dが一番の欲しい機種だが、高すぎて手が出ない。

次に目をつけたのが、ペンタックスK100D
K10Dより格は落ちるが、スペックとしては十分だ。

K10Dと横並びでみるとニコン D40辺りになるが、発展性がないのが気になる。

よく店員に進められるのがCanon EOS Kiss DIGITAL X
いいのは認めるれど、高いし、なんとなくミーハー?

次に私が欲しいスペックをあげて見ると
★必須
予算は10万!レンズ・アクセサリも入れて
手ブレ補正
画素数は600万以上
軽いこと。
見た目に本格的ネ。
★出来れば
予算は6万!レンズを入れて
専用電池でないこと
ダスト除去機能
画素数1000万以上
レンズが豊富!出来れば中古でもあれば
予算の6万は、今すぐ出せるお金。
秋まで待てば10万くらいは貯まりそうなので…秋まで目処で
候補から考えると、ペンタックスK100D辺りが最有力候補となる。
ただ、現時点の予算では、ボディすら買えない。

次に、レンズを探した。
有力候補としては、性能と価格がバランスした
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを考えている。

RicohのGX8と取り扱いが出来そうなレンズということで考えた。
ただ、望遠レンズはまだ決まらない。
欲しいレベルのものは、高すぎて手が出ない。
レンズの付け替えが面倒なので、TAMRON 18-250mm XR Di II1本で済ます手もある。
これを最初に買ってもきっと後悔しそう…

どうしても、子供がいると運動会や音楽会で望遠レンズがいる。
望遠レンズ1本で、FinePix S6000fdが2台くらい買えそう。
ひとまずPanasonicのFZ2で我慢すべきか。
(FZ2は200万画素なので、画質に不満が残る)
望遠レンズは少し様子見かなぁ。

キャッシュバックキャンペーン

PENTAXのHPを見ていたら、

対象商品: <ボディ>K10D、K100D(ボディ単体商品・レンズとのセット商品いずれも対象となります)
<レンズ>DA18-55、DA50-200、DA16-45
実施期間: 2007年5月31日(木)まで
申込締切: 2007年6月20日(水)当日消印有効
応募方法: キャンペーン期間中に購入された商品が対象となります。
応募は専用応募封筒のみのお申し込みとなります。
詳しくは、応募要項をご参照下さい。

てなものが…
5000円キャッシュバックがある!
これは買うしかない!
で、値段がどんなものか調べてみた。
>カメラのキタムラ インターネット店では、67,800円。高すぎる!
アマゾン。ポイントを考えると安い!
NTT-X Storeは、58,800円。支払額では最安値!
楽天市場では…送料を考慮すると高いかぁ。

Yahoo!Shoppingも送料を考えると….

Amazon価格がベースかなぁ。
さてレンズ。SIGMA(シグマ) 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
カメラのキタムラ インターネット店では、36,800円
Amazonはペンタックス用がない!
NTT-X Storeは、取り扱いなし。
楽天市場

Yahoo!Shopping

この手のものは、リアル店舗で買いたいので
アフターサービスのいいカメラのキタムラで価格確認してみよう。
最安値合わせて58,800 + 33,700円=92,250円
キタムラのネット価格を足したら、104,600円
1万円以上の差がある…鬱
手元には6万しかない。
うまくネゴ出来たら、コンデジ全部(4台)下取りに出すか…
それとも、ギリギリまで待って金を貯めるか…
まだまだ、悩んで楽しめそうだ。

キャッシュバックキャンペーンを知ったその日から
悩むに悩んで、とうとう買ってしまった。
ペンタックス K100D レンズキット
本来なら、ボディとSIGMA(シグマ) 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROを合わせて買うつもりだったが
試算すると、皮算用で9万は超える。
金がない!
それから、店舗でペンタ用のレンズを置いていない理由を聞いた。
ペンタックスマウントのレンズが出回ってないのは、
K10D ,K100Dが爆発的に売れ、シェアが拡大されたことによる。
サードパーティメーカーとしては、キャノン、ニコンを
優先的に生産しており、ペンタについては
ほぼ、今まで通りの生産をしているとのことで、
キャノン、ニコンの販売を落とすわけに行かず
ペンタ用は、増生産できないらしい。
ペンタ本体も追いついていないらしい。
予約を入れない限り買えないようだ。
ボディーのみ買って、レンズ待ちの状態は厳しい。
その間にお金もたまる可能性もあるので、
レンズ入荷時に、ボディを買う手もある。
しかし、欲しいと思った時が買い時
時間だ経つと、K10Dへの物欲が増し、
金がない、どうしよう、困った、レンズは買ったし…
負のスパイラルに陥る可能性がある。
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROは諦めて、レンズキットを買った方が
ベターと判断し、方向転換した。
ネットでの最安値はNTT-X Storeの69800円。
この価格で、カメラのキタムラで販売していればボディ価格、59800円だったので、レンズは10000円
無駄な投資にはなるが、まぁ、ここは仕方なしと判断。
69800円で、売っていれば、即購入する決意をした。
K10DがK100D、SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACROがレンズキットとかなり妥協したことになる。
それでも、デジイチが欲しい!

覚悟を決めて買いに行く

カメラのキタムラへ行くと、ボディーが59800円
レンズキットが70800円だった。
予定の価格をオーバーしていたので、諦めて帰ろうとした時、
ちょうど、近くに店長だったか副店長だったか忘れたが
前にFinePix F30がトラブった時に丁寧に対応してくれた
店員さんがいた。
一か八かネゴってみよう。
というのが、カメラのキタムラでネゴしてマケてもらった事がない。
いつも、これが精一杯です。と言われ、私が負ける。
とりあえず、世間話から入っていき、本題へ。
「69800円だったら、即買おうと思っていたのですが…どうでしょう?
いつも精一杯の値段らしいので、これ以上は無理ですよね?」
(気持ちのどこかで、K10Dへの憧れがあるので、引いた聞き方)
「そうですね。どこよりも安いですから…」
(カメラのキタムラが安いということの説明をしてくれた)
さらに、下取りがあれば5000円引き
さらに、キャッシュバックキャンペーン7000円バック
12000円も更にお得なんですよ!
私自身、この方のおっしゃる通り、カメラのキタムラは安い!
と感じている。
「でわ、ご希望に添えるかみてきます。」と店員。

すごく複雑な気持ちで回答を待った。
「残念ですが、在庫がないのですよ。
メーカから取り寄せると、火曜日くらいになります。
お待ちいただけるのであれば、ご希望通りに…」
おー珍しい、値引いてくれるのか!
「待たせていただきます。」
どちらにしろ、1週間後にしか取りに来れないから。
それに、週末雨だし…
「来週に更に値段が下がっていることはないですよね?」
と聞くと、下がらないだろうという自説を説明してくれた。
理由としては、カメラのキタムラより安い店舗がないからキャッシュバックキャンペーンをやているから
なるほど。
下取り用のカメラを取り入っている間に店員さんが、別店舗?に連絡したらしく、「明日入荷します」とのこと。
それは、うれしい話!
下取りに出したカメラは
2代目 富士フィルム FinePix2500Z
買取だと、全部そろって500円だったと思う。
それが、本体だけで5000円での下取り。
なんか心苦しい気もするが、店員曰く、「これもサービスですから」
カメラは、故障していなければ捨てれない。
新しいのを買うと、古いものはたまっていく。
整理するには、いい機会である。
でも、心の中では、娘を嫁に出す心境。
それぞれに、思い出がつまっているから…
ペンタックス K100D レンズキット69800円也
下取り、▲5000円
キャッシュバック ▲7000円
実質、57800円!
この金額を見ると、ボディのみの値段だ。
妥協して、予算内に入ったが、これでよかったのか?
あとは、金を貯めてレンズを買おう。
しかし、一眼レフはこれで2代目になるが
買った後、金食い虫になるんだよなぁ。
ひとまず、明日が楽しみだ。

レビュー

K100Dが手元に届きました。
買う時に、レンズフィルターを買いたがったが52mm径のものが売り切れで、別のカメラのキタムラまで買いに行った。
不幸だなぁと思っていたが、これまで探し続けていたK100Dのカタログを入手することが出来た。ラッキー!
噂では聞いていましたが、カメラのキタムラでも店舗が変ると販売価格が違う。
同時購入でアクセサリーが10%引きになるというのでエネループ単三8本入りとカメラケースを買った。
これで、エネループが20本になった。
(本当なら4本でよかったが、8本入りが割安なので…)
早速、マニュアルを見ずに撮影に出かけた。
SDカードは、256MBのものしか空きがなかった。
まぁ、テスト撮影なのでよかろう。

最初に持った感想。
重たい。
K10Dは、もっと重たいだろうし、レンズを換えたら更に…
非力な私には少し辛い。
でもK10Dは欲しい。
一眼はフィルム時代に使っていたが、あまりの不便さに売却。
あれから10年くらいは経つ。
K100Dを構えると、不思議なことに、あの若い日を思い出す。
リコーのGX8等のコンデジでは、絞り優先で撮影しているので
K100Dでも、絞り優先で。
はじめのうちは、戸惑いもあったが、シャッターを押すごとに
ワクワクしてきた。
すごく楽しい。

ただ、書き込み速度が遅くリズミカルに撮影出来なかった。
あとで分かったが、連射にすればよかった。
コンデジでは、液晶である程度撮影した後の絵が分かるので撮影条件を、見ながら決める。
デジイチでは、撮り終わらないとどんな絵になっているのか分からない。
はじめは、考えながらシャッターを押していたがある程度、欲しいと思う絵になるように絞りを決めて
後は、ひたすらシャッターを押す。
操作が慣れれば、コンデジのように取れると思う。
ただ今は、シャッターを押すのが楽しい。
露出とホワイトバランスの癖がつかめないので
経験をつむしかないかな。

GX8に比べて、露出はプラスぼっい。まぁ普通?
ホワイトバランスは、若干馬鹿かもしれない。
手ブレ補正は、強力だった。
これまで、手ブレ補正のあるデジカメは、FZ2のみだったがFZ2でもそんなに手ぶれの恩恵は受けていなかった。
ピンボケはあるものの手ぶれはこれまでになし。
わざとぶらせてもブレない。素晴らしい。
11点測距AFだが、1点に慣れているせいか使いにくい。
思った位置で、ピントがあってくれればいいのだがたまに、後ろにピントが合うときがある。
これも慣れか。

16分割測光も、これまた同じ。
たまに、思いがけない測光を行っている時がある。
コンデジから、デジイチに変ると、技術が変る分自分が変ればいいのか、今までに合わせるべきか問題だ。
レンズは、キットレンズしかないので比較出来ないが思った以上のレンズだった。
欲を言わなければ、これ標準ズームは一本でよさそう。
望遠レンズはひとまず1本買おう。こなれた価格のを。
お金に余裕ができたら、シグマの17-70mmを買おうかな。
パソコンの画面で見ると、GX8とそんなには変らない。
K100Dの方が、シャープで絵的に立体感がある感じ。
ただ細かい描写は、K100Dに軍配が上がる。
GX8のほうが800万画素なので、勝ちそうなものだがそこらへんが、デジイチの強みなのかもしれない。
K10Dの購入意欲が、なぜだか消えた。
K100Dで満足したようだ(ひとまず)
今のところ、これといって不満はない。
今まで買うのを悩んでいた自分が馬鹿だった。
早く買えば良かった。
そんな感じである。
もし買おうかどうしようかなと考えている人は、
考えずに「買いましょう」
キャッシュバックキャンペンもやっているので
コンデジよりもお買い得感はありますよ。
K100Dを悩んでいるということは、
どこかに必要性を感じているのだから…ネ

評価:★★★

重たいのは仕方ないとして、
今のところケチつけるところがないので満点。

近所の川原で

ペンタックス K100Dを買ったので、今までメインで使ってきた
リコー GX8と合わせてテスト撮影へ行きました。
R0010739.jpg
RICOH GX8
1/270 ISO64 F8.1 -0.30
IMGP0021.jpg
PENTAX K100D DA 18-55mmF3.5-5.6AL
1/60 秒 ISO200 F22.0

RICOH GX8
1/153 秒 ISO64 F8.1 -0.30
IMGP0048.jpg
PENTAX K100D DA 18-55mmF3.5-5.6AL
1/45 秒 ISO200 F22.0
K100Dの方が、赤い。
まぁ夕方だったので、忠実といえば忠実なんですが、
絵的にはGX8の方が好きです。
ノイズはGX8の方が多いですね。
K100Dと同じISO200にするとすさまじいノイズになるでしょう。
小さな描写力は、デジイチのK100Dの圧勝です。
パッと見は互角と思ったのですが、小さく見ると…
800万画素のコンデジは600万画素のデジイチに立ち打ちできないとは
(カメラに詳しい人なら、当たり前の話のようですが…)

問合せた

ペンタックスのK10D、K100Dのキャッシュバックキャンペーンに関して
疑問がありましたので、問い合わせをしました。
内容は、
レンズキットを買った場合のキャッシュバック金額と
添付するバーコードについて
キャッシュバック金額は
本体5,000円+レンズ2,000円=合計7,000円
となる。
バーコードは、カメラ本体のバーコードとレンズの
バーコードをお送りいただくことになる。
レンズキットのバーコードではご応募できない。
応募用紙には書いていないので、間違って、レンズキットのバーコードを添付したらどうなるのだろう。
明確に書いたほうがいいような気がします。
それと、箱を切るということは、下取りの時に影響が出るのだろうか?
レンズは、買う時に下取りに出そうと思っているのだが…
まぁ、たいした減額にならないと思っていますが。
キャッシュバックキャンペーンにつきましては、担当部署を設けており、詳細については、下記に問い合わせせよ
とのことです。

■K10D&K100Dベストヒット記念CASHBACKキャンペーン事務局
・電話番号:03-3491-1843
・受付時間:10:00~17:00(土日祝日休業)
・お問い合わせ期間:2007年3月21日(水)~7月20日(金)
・お問い合わせメール:info@pentax-cpn.com

不満勃発!

K100Dを購入して、500枚ほど撮影しての感想。
写真の明るさがバラバラ。
思った画にならない。
どうも露出が、思ったようにコントロールできない。
イメージと出来上がりに差異がある。
これは、私の腕が未熟なので、練習するしかない。
コンデジだと、液晶に写ったまま記録されるので
さほど、差異は発生しなかった。
難しいです。デジイチ。
プリントは、無料のpria(プリア)をメインで利用している。
広告が入るが、テスト的に仕上がりを確認するにはいい。
K100Dでの撮影分をプリントした。
風景の中の人が不鮮明なのだ。
RICOHのGX8は、そんなことはない。
600万画素と800万画素の差なのか?
無料なので、プリントが悪いのか?
そう思い、カメラのキタムラでプリント。
キタムラのプリントってきれいだよね。
明らかに、プリアとは差がある。
とはいえ、prieaでも問題はない。
先ほどの写真。
見た目にはきれいになったが、やはり人が不鮮明。
200万画素レベルの表現だ(言い過ぎかな)
私の腕が悪い?それともレンズ?
GX8とK100Dを比べた時。
ディスプレイ上、GX8はノイジーだが
L判のプリントでは、シャープな画となっている。
K100Dは、ディスプレイ上ではGX8よりもいい感じだが
L判のプリントでは、なんとなくソフトな画となる。
(悪く言えば、しまりのない画)
デジイチってこんなものなの?
コンデジの方が、使いやすいし画も綺麗。
GX100を買った方が良かったのかなぁっと少し、ナーバスになっている。
レンズで、少しはかわるのかなぁ。

キャッシュバック届く

ペンタックス キャッシュバックキャンペーンが始まったのを機にPENTAX K100Dを買いました。
4月の上旬に申し込み用紙を郵送しました。
すっかり忘れた今日、届きました。
あけてびっくり玉手箱!
お礼の紙と商品券らしき紙が7枚。
商品券らしき紙は、普通為替証明書(郵便為替)です。
郵便為替が7枚入っているのです。
1枚1000円なので、7000円。
なぜ、びつくりしたかと言うと金額が多いとか、少ないとかではなくまた、変なものが入っていた訳でもない。
この郵便為替、受け取りの際に、住所・名前を書いて、印鑑を押さなければならない。
7枚あるということは、7回、住所と名前を書かなければいけないのです。
「・・・嫌がらせ?か!」
7000円1枚で為替って切れないのかなぁ。
郵便為替について調べると普通為替と定額小為替の2種がある。
普通為替は自由に金額が決めれて、手数料1枚100円
定額小為替は、額面が決まっていて、手数料1000円で10円
(ちなみに、7000円はないが5000円はある)
となっている。
どういう意図で、1000円7枚にしたか分からないが、コスト削減という訳でもなさそうだ。
すべて1000円にした方が、発送の時に間違えとかは減らせそうな感じはする。
なかなかいい表現はないが、相手の気持ちを抜きにするなら私でも、こういう手法を選んだかもしれないが、
受け取る方から見ると、ちょっと気遣いが足りないのでは?って思います。
ペンタって、ユーザーに近いメーカーって認識だったけどおかしくなって来たのかなぁ。
[2007年5月12日]

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト