// アドセンスAMP

広告

【フォトブック】月1回、無料(送料別途)で届くのnohanaを利用しました

3週間ほど前、月一回送料のみで注文ができる「nohana」と言うものを知りました。

ミクシィの新サービスということで、ミクシィに登録する必要があるのかと思いましたが、nohana単独で登録ができました。
nohanaが対応しているのはiPhoneのみとなっており、Androidはこの春対応予定とのことでした。
iPhone持って無いないしなぁと思いながらアップルストアを見るとiPodTouchに対応していました。

よし、最近あまり使い道のなかったiPodTouchの登場です。
アプリをインストールして、早速写真をアップロードしましたが、写真のサイズが小さすぎますと言って怒られました。
QAを見ると
ノハナでは、フォトブック印刷を前提としているため、一定のサイズ以下の写真についてはアップロードできないようになっています。以下の対策をとることで、アップロードできることがありますので、お試しください。
おい!一定のサイズってなんなんだ?
まぁいっか。

大きいサイズの写真をiCloud経由でiPodに写真を送り込もうとしましたが、なぜだか同期ができない。
仕方なくパソコンから同期をさせました。
写真をライブラリーからアップロードするのですが1枚ずつしかできません。
フォトブックを作るのに表紙を含めて21枚アップロードしなければなりません。
スゲー面倒です。

まとめてアップできるか、パソコン版を出して欲しいですね。
アップロード時にコメントを入れることができます。
まぁiPodからの入力ってめんどしー。
写真をアップロードすると、勝手にフォトブックが作成されます。
並び替えができるくらいで、他の編集はありません。

とりあえず、写真を突っ込んで並びを変えて注文というシンプルな工程でした。
2/24に注文して、3/10に届きました。
お約束の2週間ギリギリでした。
注文が多かったのかな。

今メインで使用しているTolotは一週間以内に届きます。
届いたフォトブックはこんな感じ。
IMG_0936.jpg
思っていたよりも大きなサイズ。
表紙に使った写真はPicasaで画像コラージュで複数の写真を一枚にしてみました。
IMG_0938.jpg
個人的には十分な画質だと思います。
Tolotに比べて写真集らしさが感じられます。
Tolotとの比較をしてみましょう。
IMG_0940.jpg
横のサイズが大きいので、横写真を入れても大きく見ることが出来ます。
IMG_0941.jpg
厚さですが、nohanaの方が枚数が少ないため貧弱な感じ。
IMG_0942.jpg
toltotの見開きですが、nohanaの方が好印象です。
画質はnohanaの方が好みです。
なんだろ?
サイズが大きいからかな。
tolotとnohanaの決定的な違いは、編集の自由度と枚数にあると思います。
tolotは写真が62枚、送料込みの500円。

1ページ丸々写真を貼り付けることができます。
nohanaは写真が21枚、1冊目は送料90円のみ、2冊目は1冊525円+送料、支払いが1000円以上で送料無料
1ページの中にコメントと日付が入るため、1ページに丸々写真を入れることができません。
tolotのように見開き1枚にしたい時は、縦は無理で横なら何とかできそうです。

適当に突っ込んでフォトブックを作るならtolotがいいかな。
またアプリ以外で編集して突っ込むのであれば、これまたtolot。
枚数が少なくて簡単にコメント日付入れるならnohana。
コスパを考えると月1冊でいいなら、圧倒的にnohana。

私のフォトブックのこれまでのメインの使い方は、撮影した3ヶ月分の写真を1冊のフォトブックにしています。
そして1年分の写真を1冊のフォトブックにしています。
これからは、1ヶ月分ごとをnohanaにして、1年分はtolotにしようと思います。

1ページ丸々写真のスペースとして使えるようになり、枚数が増えれば1年分のnohanaでいけそうなんですが。
昔広告が入る無料のプリントがありましたが、いつの間にかなくなりました。
nohanaのこのサービスを続けて欲しいです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

生活

Posted by きあい