// アドセンスAMP

広告

消えた彼岸花?

世間じゃぁ、シルバーウイークみたいですね。
と言っても、私もお休みですが・・・
初日、近場で彼岸花を見つけました。
IMGP5992IMGP5992 posted by (C)きあい
PENTAX K20D + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001
という訳で、昨年撮影に行ったお気に入りの場所へも行きました。
IMGP8472IMGP8472 posted by (C)きあい
PENTAX K10D + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
上の写真は、去年の写真です。
天気は曇り空でしたが、ウキウキしながらバイクで向かいました。
現地へ向かう途中、彼岸花は咲いていませんでした。
も・もしかしたら・・・
不安になりながらも、現地へ到着・・・しないのよ。
いやぁー、彼岸花が一本も咲いていない。
場所間違えたかと思うくらい、咲いていない。
がっくし。
別のお花でも撮影して帰ろうと、ひとひらの花グループ(兵庫県たつの市新宮)の花壇に行きました。
いつもなら、おばちゃんがいるのですが、今日は一人としていない。
帰ろうとしていた時、おばちゃんがやって来ました。
いつものごとく、だらだらと世間話をして、帰ろうかとした時、お茶の先生という方が来ました。
「まぁ、まぁ、飲んでいきなさい」とおばちゃんがいうので、再度座りました。
じ、実は抹茶大嫌いなんですよ!とは言えずに、お茶を飲む羽目に・・・
に・苦くないじゃん。
あの苦さと風味が大嫌いだったのですが、エスプレッソに比べれば屁みたいなものです。
おー、一つ成長したなぁ。
色々な話を聞かせていただきました。
例えば、お茶を飲む時に、器をクルクルと回すやつです。
不思議に思っていましたが、話を聞いて納得。
始めは、絵柄が書いてある方が自分に向いています。
その絵柄を汚さないように、クルクルっと時計回りにまわして、相手の方向に向けるそうです。
飲み終わったら、反時計回りで自分の方へ向けます。
他いろいろと話しがありましたが、すべて相手への思いやりが茶道ということが分かりました。
なるほどねぇ。
撮影は不作でしたが、忘れていた日本人の心を思い出させて頂きました。
茶道とか華道とか書道とか、そんなのに触れたくなりました。
さて、家に帰って来て、玄関先を見ると、トカゲが緑色のものを加えています。
どうやらイモムシのようです。
やつら、いつも俺の顔を見ると慌てて逃げるのに、今日はどうも違う。
何か、自慢げに捕まえたイモムシを見せつけています。
その後、イモムシをペロリと美味しそうにたいらげました。
そして、舌をペロペロと。
・・・お、おー。今の写真撮ればよかった。
トカゲの可愛さに見とれてしまいました。
ガオォーガオォー posted by (C)きあい
PENTAX K20D + TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di Model A001
さて彼岸花ですが、今年は半年ほど遅れているという話があります。
となると、コスモスと重なるのか、それともコスモスも遅れるのか?
紅葉まで心配になります。
まぁ、秋の撮影シーズンは少し遅くなりそうですね。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レジャー

Posted by きあい