つくばエクスプレス大遅延
運行情報詳細 | つくばエクスプレス(TSUKUBA EXPRESS)
運行情報詳細のご紹介。つくばエクスプレスなら秋葉原からつくばまで最速45分。
さぁ痛勤だよ
いつもの時間帯につくばエクスプレス守谷駅につき、そしてプラットホームに上がるといつも出発する姿を見送っている区間快速が止まっていました。
いつもと風景が違うのに気づいた
今日はついたのが早かったのかと思いつつ、いつも乗っている普通電車に乗り込むといつもより人が多い。仕方なく後続の普通電車を待とうと思い列に並んでいました。するとアナウンスが流れてきました。「北千住駅での車両点検のため電車が遅れています」とのことでした。
度々ドアの点検で多少遅れることがあるので、いつものことだと思い待つことにしました。その間にツイッターで「電車動かない」とつぶやいてみました。それと合わせてツイッターのタイムラインを見ていると、同じ守谷駅で足止め食らっている方がいました。
一体何が起きているのかな
Yahoo!路線情報 運行情報が入ってきました「07:09頃、流山おおたかの森駅で発生した車両故障の影響で、列車に遅れが出ています。(12月25日7時54分現在)」。故障の駅が先ほどと違います。
ツイッターでやりとりしながら時間を潰していると、三郷中央駅との話も出てきました。
たまたま故障した車両に乗っている人がいて、話をきくことができました。どうやら止まり止まり電車が動いたようです。
車両の老朽化なの?
同僚と話をしていると「つくばエクスプレスも8年経ったから、車両もボロくなってきたのかな。これからこんなことが度々発生するかな」とつぶやいていました。
私がつくばエクスプレスで通勤をはじめて、これだけの遅延は初めての経験です。過去一度利根川の最高風速が危険値を越えたので動かないことはありました。また台風の時も止まり止まり動きました。自然災害は仕方ないかなと思います。
それでも他路線よりいい
つくばエクスプレスが列車の大幅な遅れが少ないのは、踏切がなかったり、ホームドアが各駅に設置されていて、他の路線よりも人身事故が少なく、線路の横に風よけの壁があったりして安全に走行できるからだと思います。
やっとこさ動き出した
守谷駅では30分ほど足止めをくらい、普通列車で出発しました。不思議なことに車内の人数はほぼほぼいつもの通りです。そこそこ立つ人が出るのではないかと思いましたが、皆さん区間快速や通勤快速に乗られて行ったのでしょうか?
そして次の柏たなか、柏の葉キャンパス、おおたかの森、流山セントラルパーク、南流山といつもより少なめの乗車率でした。いつもなら北千住でどーっと人が入れ替わり若干減るのですが、それ程変わらず。でもいつもより空間が空いてていました。都内に入ってキュウキュウになると思っていましたが、いつもより少ない状態。前を走る列車に乗られたのでしょうか?時間も9時過ぎているので、別の足で行かれたのでしょうか?いろいろとなぞは残ります。
つくばエクスプレスは最強でいて欲しい
結局40数分の乗車が60分近くかかって秋葉原駅に到着しました。結果20分ほどの遅刻となりました。
車両が古くなったは冗談にしても、つくばエクスプレス沿線は人気のある路線なので、これからも安全にそして遅延のない運行を目指してほしいものです。
がんばれ首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス!