// アドセンスAMP

広告

【物欲】TAMRON AF 28-200mm F3.8-5.6

TAMRON28-200の物欲

タムロンの28-200が欲しいと思って、中古探していたら、こんなに種類があると言うことが分かってしまいました。

AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical 71D 1992
AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF Super 171D 1996
AF 28-200mm F/3.8-5.6 LD Aspherical-IF Super Silver 271D 1998
AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF Super 571D 1999
AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF Super2 371D 2000
AF 28-200mm F/3.8-5.6 Aspherical-IF Super2 Silver 471D 2000
AF 28-200mm Super ZoomF/3.8-5.6 Aspherical XR [IF] Macro  A03 2001
AF 28-200mm Super ZoomF/3.8-5.6 Aspherical XR [IF] Macro Silver A03S 2001
AF 28-200mm Super XRF/3.8-5.6 Aspherical [IF] Macro A03 2002
AF 28-200mm Super XRF/3.8-5.6 Aspherical [IF] Macro Silver A03S 2002
35mm交換レンズ/AFカメラ対応レンズ(1987年~)

どれがいい?

ネットで画質の情報を探して見ましたが、たぶんモデルの新しいA03が良さそうです。

171D、271D、571Dは、中身が同じらしい。
371D、471Dで少し進化した感じ。
A03は、発売日と定価だけが違うのかな?

やっぱ、欲しいのはA03です。
予算オーバーになるんですよね。
171Dの中古は良く見るのですが、値段が安くて程度のいいものは、すぐに売り切れてしまいます。

オークションで落札

で、たまたまオークションで471Dを落札することができました。
説明文が少なかったので、動作状況や、レンズのカビ、ゴミ、曇りがないか、また保管状況についても問い合わせを行いました。
防湿剤を入れて保管し、素人なので分かりませんが、レンズにも異常がないと思います。との回答を受けました。
471Dの中古って数が少ないので入札しました。
そして見事落札できました。

カビのおまけ付き

しばらくして、レンズが届きました。
現物を見て愕然としました。
後玉にカビがついているではありませんか?
そのまま、ためし撮りをすると、少しモワッとした感じです。
やられた!
ついでに中を見ると・・・
投げつけようかと思いました。
内部にもカビ君が元気にいるではないですか!
クソッ!
一眼を持った素人って一体なんなんだ!
内部はともかくとして、後玉のカビ君をレンズクリーナーで拭いてみました。
少し跡は残りますが、見た目いい感じに綺麗になりました。
で、試写すると、先ほどよりもスッキリした感じになりました。

471D ワイド側

471D テレ側

IMGP7587

評価:★★☆

古いレンズの割りに、いい感じで描画してくれます。
35mm換算で42-300mmなので、広角側が物足りないのですが、1本で用が済むので楽チンです。
で、望遠側が35mm換算で300mmでも不便でないことも分かりました。
また、タムロンの70-200mmF2.8を買っても十分に使える手ごたえを感じました。
今回の件で、素人相手のオークションは無謀だということが分かりました。
素人という言葉が出ているものは、素人の人間が手を出してはいけないということを実感しました。
まぁ、いい勉強代になりましたわ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト

レンズ

Posted by きあい