// アドセンスAMP

広告

【自転車】変速機が動かない!?

私はここ2年程自転車通勤をしています。
買ってから5年くらい乗ってる外装6段変速のママチャリですが、梅雨の時期にに入ってから変速機が不調となっています。

何が不調かというと5段に入らず、5段を通り越して6段に落ちます。
それでも1段くらい飛んでも走るのには支障ありません。

ここ1週間で更におかしくなりまして、1,2,3段に下げられなくなりました。
重たいギアの4,6段しか使えなくなりました。

何とか元の状態に戻そうと思いいろいろいじくりましたが、6段から動かなくなり結局6段にしか入らなくなり動かすこともできなくなりました。

錆も見られることから、クレ556で油まみれにしてみましたが、症状は改善されませんでした。
ワイヤーがさび付いている可能性があるため、自転車屋に持って行きました。

変速機のワイヤー交換お願いし、自転車屋のおっちゃんがワイヤーを取り替えました。
しかしワイヤーを変えても症状は変わりませんでした。

おっちゃん曰く「もう少し時間を頂戴!」30分後。
ギヤは動くようになりましたが、やはり5段目が6段に落ちます。

おっちゃん曰く「変速機換えようか?」

6980円で買った自転車で、更に先日後輪のタイヤとチューブを換えて2030円の出費をしたばかり…。

どうしたものか?
このままでも、いいのだが?

「変速機って高いでしょ?」
「中古のをつけるから、作業賃でOK」とおっちゃん。
「お願いします」と言うことで自転車を預けました。

10年ほど乗っている内装3段変速ママチャリ、今年前後のタイヤとチューブを換えました。
それ以外は元気です。

内装変速機の方が壊れにくいのか、それとも今回のチャリの当たりが悪かったのか?

さて、今回の修理代ですが…2050円となりました。
結構ギアチェンジも軽く出来るようになりました。
ママチャリと言えども、変速機もきっちりとメンテナンスしておかないといけないことが良く分かりました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト