// アドセンスAMP

広告

つくばエクスプレスが車両故障による運転見合わせ

・・・エクスプレス運転停止

朝めざましテレビを見ているとデータ放送で「・・・エクスプレス運転停止」という文字が見えました。どうせ成田エクスプレスやろうと思い、よーく見ると「つくばエクスプレス」でした。

7:15

昨夜から風が強かったので利根川の危険風速を越えたのかと思い、ツイッター(なぜだか公式よりもツイッターを見てしまう)で確認するとマジで止まっていました。原因は「みらい平駅での車両点検の影響で、上下線で運転を見合わせている」とのことでした。

この情報が出たのが7:15。

さてこのまま遠回りして常磐線で時間に間に合わせようとまじめに通勤するか、それとものんびりとつくばエクスプレスで行くか悩みましたが、特に定時に出社する必要もないのでつくばエクスプレスの方に行きました。

ひとまずTX守谷駅へ向かう

守谷駅に着くと丁度動き始めたようで、改札口を入ることができました。一方つくば方面に行かれる方々は駅員さんに問合せをしている様子が見られました。改札口横のカウンターには長い行列ができていました。

7:51

守谷からつくば駅間の上下線で運転を見合わせ、および秋葉原から守谷駅間は運転を再開したとの情報がでたのが7:51。

区間快速に乗れますよ

ホームに上がると人は思ったほど多くない。3,4番線に車両が止まっていたので、そちらに乗り込まれたのでしょう。普通と区間快速が止まっていて区間快速に乗ろうかとも思いましたが、昨年の12/25も同様の車両故障があり、動いたもののすぐに止まるという出来事がありました。なので急いで立って乗って途中で止まられても辛いので次の電車を待つことにしました。

3or4番線?

3番線4番線どちらに並ぶかですが、どっちが先出るかも分かりません。守谷秋葉原間で運転再開されたのだから、4番線に入線する電車は守谷発のはず。更に区間快速が止まるほうだから4番線の方がいいと判断しました。

普通が入線

再開のアナウンスから20分くらいして目の前の区間快速が出発。そして4番線には普通が入線。寒かったので日が当たる方の席に座りました。ホームには人があふれるほどいたにもかかわらず、立っている人が少ないです。

7:58

そして運転見合わせのアナウンスが・・・

7:58[上下線で運転を見合わせています。]どうやら故障車両をつくば駅まで徐行で動かしているからちょっと待ってねっと言うアナウンスでした。

おそらく目の前を発車した区間快速はどこかで止まってんだろうなぁ。正解だったわ。ちょこちょこと故障車両がどこどこ走っていますアナウンスが流れていました。

8:39

8:39[8:50運転再開見込み]のアナウンス。会社到着1時間遅れだわ。

で3番線の普通電車が先に発車しますアナウンスが流れると、4番線の普通に乗っていた人は3番線の普通電車に流れていきます。見る限りギュウギュウのように見えました。このあとどこの隙間に人が入るんだろうなと想像してみました。

8:58出発!

8:58に私の乗った普通電車が発車しました。流山セントラルパーク駅までは隙間が見えていましたが、南流山からはかなりギュウギュウ。一旦三郷中央駅でゆるくなったかと思いきや八潮駅でギュウギュウ。その後北千住駅まで破裂しそうな勢いでした。いつもなら北千住駅で隙間ができるのですが、今日は隙間なし。御徒町でも降りる人が多いのですが、終点秋葉原駅までキュウキュウの状態でした。

9:41到着!

9:41に到着。流山おおたかの森駅で待ち合わせがなかったので40分ほどでつくのですが、すこし途中で運転間隔の調整をしたので遅くなりました。結局会社には1時間遅れで到着しましたとさ。

もの申す

3ヶ月ほど前に同じような車両故障で電車止めましたよね。あの時迷惑かけたと言いましたよね。あれって反省していないってこと?台風とか地震とかはゆるしますよ。でもね車両故障よ。鉄道会社として恥ずかしくない?それも年末に止めてからこのザマよ。とーちゃん情けなくって涙でてくらぁ(;´д`)トホホ…

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト