// アドセンスAMP

広告

【Android】ひどくウイルスに感染しています?

出張先に向かう飛行機から降りたところで、携帯電話の電源を入れると娘からメールが画像付きで届きました。

1

どうやら無料動画サイトのリンク先を踏んだらこの画像のような表示が出てどうしたらいいのかとのこと。

「ご使用のAndroidは、(3)件のウイルスにより、ひどく感染しています!」

なんか理解できない文章ですが、いったい何が言いたいのやら。

その後バスでの移動があるので、後で電話すると返信しました。

よくよく画像を見るとブラウザーで表示されているようです。
アドレスは「mo-optin.com」って書かれていますので、同じようなことが世の中で起こっていないか検索してみましたが、一例もヒットしませんでした。

ブラウザー表示だけなので、実際に感染しているようには思えません。
これまでの経験では、ウイルスという言葉で威嚇しといてなんかのアプリをインストールさせて情報を吸い取るって感じではないでしょうか?

娘に連絡が取れましたので、ここまで行った経緯とこの画像の下の部分に何か書いてないかと尋ねると、次の画像が送られてきました。

2

先ほどの仮説の通りのことが書かれていました。

Google Playストアから””を無料でインストールします!
っと書かれていますが、何をインストールするのか書かれていません。
なんですかねぇ、仕掛け間違えたのか、途中だったのか?
ここから先のリンク先もなかったのが幸いでした。

ひとまず電源を切って通常起動するかの確認をさせ、無事起動したということで一件落着しました。

念の為にウイルス対策ソフトを入れているので、あまり引っかからないとは思っていますが、日頃から気をつけておかないといけませんね。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト