JR九州ホテル小倉に泊まった

ホテルがどこも満室

小倉への出張の時の宿泊はユタカホテルを利用しています。今回の出張では3泊する予定だったので予約を入れようとしたら2日目だけ満室となっていました。連泊の時に宿泊するホテルが分かれると荷物がメンドイです。でも中別れするのならば別のホテルに予約を入れようと、サブのあさのホテルも見てみると2日目だけが満室となっていました。

今度は2日目だけを検索して見ると・・・わずか数件しか空き室がヒットしません。さらに喫煙ルームを見るとかなり絞られてしまいます。もう一言付け加えるとどこも通常の1.2から1.5倍の料金となっていました。同僚の方がブルーウェーブイン小倉に泊まりましたが1万円を超えていたそうです。

さてどこにするか

小倉のホテルは安くて良さそうなところはほとんど泊まっています。あまり安くはないけれども良さそうなホテルで泊まっていないところがあり、一度宿泊してみようと思っていたホテルがちょうど空いていました。そのホテルはJR九州ホテル小倉です。

宿泊料金が5000円を超えて、線路の横なのでうるさいのではないかと思いこれまで宿泊するのを避けていました。ただレビューを見るとそんなには悪くないので宿泊してみたいと思っていました。折角のチャンスなので宿泊の予約を入れました。

ホテルに到着

フロントに受付に行くと、笑顔で迎えられました。と同時におしぼりが出てきました。これまで宿泊したホテルではこんなことがなかったので少し戸惑いました(笑)エレベータは2基あるので大混雑時以外は、問題なく昇降できました。

部屋にはいると

見た目は非常にきれいですが、部屋の電源ボタンがカギに付いているホルダーの棒を突っ込むタイプでした。エアコンは家庭用の独立したエアコンでした。一番不満なのがテレビ、ベットの足元で机の後ろに設置されています。なので机に座ってパソコンをポチポチやっている時は音しか聞けません。ユタカホテルは机の上に32インチの液晶テレビが乗っているので逆に近すぎて見づらかったりもしますが。

髭剃りが黒色でカッコイイなっと思い髭を剃りましたが、私のヒゲに合わなかったのか分かりませんが痛かったです。

ベットは寝付きの悪い私ですが、意外と早かったので相性は良かったみたいです。

夜の小倉駅

ホテルに泊まると必ず外の景色を確認します。

20140130185926-835

想定外でしたが夜の小倉駅のホームが見えます。鉄道が好きな人には嬉しいロケーションですね。次回泊まる機会があれば最上階の反対側に泊まってみたいです。

朝の小文字山

20140131073435-654

九州の朝は遅いです。特に小倉は東方向に小文字山が構えているので朝日がさすのが更に遅くなります。清々しい朝が迎えられました。

無料サービスの朝食

レビューを見て朝食の評判がイマイチ悪かったのであまり期待していませんでした。7時からということで第一陣が落ち着いたくらいの7時10分くらいに食堂に向かいました。満席ではないもののそれなりに埋まっていました。食事は最低限のものは揃っていう感じで、私には十分でした。おにぎり、パン、サラダ、ウインナー、焼き魚、ゆで卵、コーヒー、フルーツってな感じでどこもこんな感じです。あかんと思ったのは味噌汁がなくて、わかめスープ。日本人なら味噌汁でしょう。あとノリの付いたおにぎり、味が全然しませんでした。朝食に期待するならばユタカホテルやあさのホテルがいいな。