東京23区に大雪警報が出ている中で

昨夜仕事が遅くなり日が変わるころに帰って来たのですが、その時は全く雪が降る気配さえありませんでした。

朝起きると雪が舞っていました。木々や土のところは雪は積もっており、アスファルト上には家の北側が少し白く雪が降りかかっていました。北風なので家に当たりその雪が家の北側にたまっているという感じでした。

外を眺めていると屋根の上から雪が「ふぁぁ~」と舞っていました。雪がサラサラ、いわゆるパウダースノーというものでしょうか、風が吹く度に雪が舞っていました。

昼飯中テレビを見ていると、新幹線の遅れや飛行機の欠航が出ていました。渋谷とか都内の状況もレポートがありましたが、それ程積もっていませんでした。この程度で日が明けたらいいのになと思いました。

昼飯を食べたあとに外にでると、辺り一面銀世界になっていました。家の前の雪かき一回目を行うためにデカイスコップを持って道路に出ました。

こっちに住み始めて最初の冬ですが、雪かきする習慣があることを知りませんでした。なのでうちの上の前だけ雪が1週間ほど残っていました。翌冬、あのデカイプラスチック製のスコップを購入しました。

雪かきしている間も雪が降ってきます。ふわふわの雪ではないので、マウンテンパーカーにカシャカシャと当たります。1時間かけて一回目を終わりました。

夕方子供が雪で遊ぶというので一緒に外に出ました。先ほど雪かきしたところはすでに雪で埋まって、雪をかいたのが分かりません。雪かきしたところだけ雪が降ったのかよっという感じです。

昼よりも降り方が激しいので、雪かきしてアスファルトの黒い色が出てきてもすぐに真っ白になります。

雪だるま

途中で諦め子供と雪だるまを作りました。今回の雪はサラサラなのでなかなか雪と雪がくっつきません。日も暮れてきたため途中で作るのを諦めました。

昨年足を骨折して、骨折した箇所がまだ痛むのであんまり踏ん張りがききません。雪道はまともに歩ける自信がないので、スパイクみたいなものがないかと探していたところ、見つかりました。

ゆるゆるで外れるとか言うレビューがあり、サイズ通りに注文しました。25cmのビジネスシュースに装着したところ、装着時かなり力が必要でした。簡単に装脱着ができそうもありません。明日は休みなので使いませんが、もしかしたら月曜日の朝雪が残っていれば初めて使用することになります。

日が暮れてから風雪共に強くなり、ブリザード状態になっています。明日の朝は雪かき始動になりそうですね。やだやだ。

日記

Posted by きあい