【兵庫県】姫路市|いえしま自然体験センター

姫路港から出港

姫路港(姫路ポートセンター)から、坊勢汽船に乗って「兵庫県立いえしま自然体験センター(兵庫県姫路市家島町西島)」に行ってきました。

ちょうど、姫路港ふれあいフェスティバルが開催される日でしたが、朝早かったので準備中でした。

ちなみに、帰って来た時は夕方遅かったので、片付けを行っていました。

家島上陸

坊勢汽船に乗って、家島のいえしま自然体験センター行きました。
高速艇って、鬼のように速かったです。
40分かからず、到着しました。

山道を歩く

家島の港?に着くと、2Kmくらい歩かないといけません。
子供にとっては苦痛の道のりです。
平坦な道ではなく、舗装されたアスファルトの山道です。
まぁ、大人よりも子供のほうが、楽しそうに登って行きました。

人少ない

まぁ、天気のいいこと!
はっきり言って、干物になりそうにお天道様は照り続けます。
到着してまずは、昼飯の確保です。
野外炊飯場があるので、カレーを作りました。
味の方は・・・
ご飯を食べた後、早速海へ出ました。
いやー、人が少なくて貸切状態です。

海は気持ちいい

海水は冷たく気持ちが良かったです。
カレコレ6年ぶりに海に入りました。
次男は、6歳にして初めての海。
いやいや、私が海に入るのが嫌いなので、なかなか踏ん切りがつきませんでした。
まぁ、入ってみるといいものです。
それと、日焼けすると真っ赤になって、悲惨な状態になるので日焼け止めは必需品です。
デジタルカメラマガジンを見ていると、スプレー式の日焼け止めスプレー(サンカット ウルトラUV プロテクトスプレー 50g
)が紹介されていました。

手に塗ってもベタベタせずに、カメラが持てると書いていましたので、早速購入して使いました。
とりあえず、全部使うつもりで、ちょこちょこスプレーしていましたが、全部は使い切れませんでした。
効果の方は、全く赤く日焼けせずに済みました。
ただ、海に入った後、足先にスプレーするのを忘れていたので、少しヒリヒリしました。
スプレーってかなり便利です。
ただ、風があると流されるので少し非経済的かなぁ。

思ったよりも透明度があって、魚が泳いでいるのが見えました。
防水のデジカメを持っていたので、潜って撮影しました。
なかなか小魚の撮影は難しいです。

シャワーの場所

シャワーを見つけるのが大変でした。
陸に向かって右側にズーっと進んでいくとシャワーがあります。
しかし、完全オープンのシャワーです。
水しか出ないし、外から完全に丸見えの状態です。
更衣室も一応あります。
女性はちょっと厳しいかな。

帰りは辛い

夕方までいましたが、かなりクタクタになりました。
子供は結構電池が残っているようで、帰り道の山道を走って行きました。
船に乗ると、目が潰れてきます・・・
が、カメラを手に持つと、風景撮らなきゃっと目が覚めました。

だけど楽しかった

子供に「また行きたい?」っと聞くと、「行きたい!」っと言います。
そりゃそうだわ。
私?・・・ここだけの話「二度と行かなくてイイや」
車で行ける所だったら、静かでいいところなので、また行こうかと思います。
コストパフォーマンスを考えると、一度行って雰囲気を味わえば、それでいいやぁっていうところ。
やっぱ、海水浴するなら山陰側が絶対に良いと思います。
ただ、瀬戸内から日本海側に行くのは正直、体力的に辛いです。
来年は、日本海側に宿とっていくかなぁー。