【レビュー】VistaQuest VQ2005

この前、スランプにはまった時、気楽に撮影できるカメラはないかとアマゾンで探していたら、トイデジタルカメラなるものを発見しました。

【最新】 デジタルハリネズミ2++ Digital Harinezumi2++ デジハリ は、名前がユニークだなぁっと目が止まりました。

液晶なくてもいいから、もっと小さいものを探していたら、VQ1005 赤 VISTA QUEST 2008年モデル デジタルトイカメラ 日本語説明書付に当たりました。

このVISTA QUESTっていろいろ種類があってよく分かりません。

VistaQuest VQ1005
VistaQuest VQ1005 2008年型
VistaQuest VQ1015 ENTRY
VistaQuest VQ1015 R2
VistaQuest VQ1015Classic
VistaQuest VQ2005

VQ1005を見ると、電池のもちが悪いので省エネ改造しないと1日もたないという話がありました。それと、シャッターが落ちるまで10秒くらいかかるという話もありました。ただ、もちが悪くないよ!とか、シャッター切れるのは早いよとか。何を信じていいものか、悩みました。

トイデジだから、品質にバラつきがあるんだよ!

この一言に納得しました。VQ2005ですが、なかなか情報の入手が出来ません。なんとなく、トラブルが少なそうなので購入することにしました。
送料無料のところ探したのですがありませんでした。
送料入れるとそれなりの値段になりました。
トイデジなので、3000円くらいで済ませたかったのですが・・・
単四の充電池がないので、合わせて買うことにしました。
これまで、エネループを使用してきましたが、エネループ自体のトラブルと、サンヨー社製の製品のトラブルが多く、これ以上信用できないのでパナソニックの充電池、エボルタを買いました。

早速届いて、電池を入れました。
噂通り、電池のメモリがひとつしかありません。
充電した後、入れ直したら満の表示になりました。
大きさは思っていよりもちょこっと大きい感じでした。
シャツの胸ポケットに入れても、特に違和感はないので問題なしです。

さて初のシャッター押し!
ピッとなって、次のピッてなるまで10秒くらい。
あれ?外れ引いたかも?
液晶はないので、パソコンに取り込んで確認します。

あれ?真っ黒。
つーか、完全に光が足りていません。
外で撮らないと、いけないのかぁ。
室内撮りは出来ない仕様ですね。

ファイルの日付が、2005/03/30 12:00で、固定されています。
Picasaで取り込んだら、すべて同じところに保存されます。
いちいち日付を変えないと行けないので手間です。
日付を変えるソフトは、、Exif 日付時刻情報復元ツールを使用しました。

と、いうことで、佐用町南光ひまわり(兵庫県佐用郡佐用町佐用)東徳久地区に撮影に行ってきました。ここは、兵庫県内でもヒマワリの有名なところです。

デジタル一眼で撮影する合間に、VQ2005で撮影しました。シャッターを押してから、撮影完了が10秒、保存に10秒。スゲーイライラしました。私が、一眼を使う理由の一つとして、サクサク撮影できるからです。
炎天下の中、10秒待てというのが酷です。1枚撮っている間に、汗がツーっと流れていきます。

スランプ解消に、気軽に撮影するために買ったのですが、はっきり言って、更にスランプに陥っていきそうです。

VistaQuest VQ2005
うーん、200万画素というので買ったのですが、どう見ても30万画素の感じ。

オリジナルサイズみたら、1280 x 1024。
ということは、130万画素?
200万画素は何処へ?
まぁ、細かい描写は苦手なようですね。
IMG_0047
VistaQuest VQ2005

いいねぇ。この感じ。ただ、思っていた雰囲気とちょっと違います。トイカメラの雰囲気というよりも、10年くらい前のカメラの描写って感じがします。ネットで見ている画とちょっと違う。これも品質のバラつきの中なのでしょうか?

VistaQuest VQ2005

これは、まったく予想していなかったのですが、電車がくにゃりとなっています。なんか、したらクニャクニャになるとは聞いていのですが、走っているものを撮るとこんな感じになるんですね。これは、COMOSの処理時間の関係でこうなるのでしょうね。

VistaQuestを使った作例を見ると、皆さんいい感じで撮っています。
どうしても、いい感じに撮影することが出来ません。センスが無いから仕方ないのか、カメラが悪いのか?2日ほど使って100枚撮りました。
電池が1本なくなりました。まぁ、言われているほど電池の持ちは悪くないみたいです。これくらいのサイズと価格で、シャッターが切れるのが早いデジカメないかしら?知っていたら是非とも教えてください。

評価:☆☆☆

画質は、我慢できるレベルですが、トイデジという感じの写りじゃないのが残念です。シャッターが降りるまで時間がかかりすぎです。街中で10秒近く固まっていたら、なんだか怪しいですよね。ということで、これ以上は使う気になりません。シャッターが切れるのが早くなるファームがないかしら?