【兵庫県】姫路市香寺町田野地区コスモスと置塩城まつり

姫路市香寺町のコスモス

来週10/25に姫路市香寺町でコスモスまつりがあるので、1週早いですがコスモスを見に行ってきました。
本日は、珍しく娘も行くということで、タンデムツーリングしてきました。
コスモスのある場所を事前に地図で確認して行ったのですが、結局迷子に・・・

キーワードとして、香呂駅と高野神社。
トイレに行きたくなったので香呂駅に行きました。
トイレは、構内のようで、駅員に断ってと思い、改札に行くといません。
無人駅なのか・・・と思いましたが、窓口があったので、「トイレ借ります」と言ったら、奥から「どうぞ」っと。
で、ここから北上しようと思いましたが、全く分かりません。
JAの入り口にコスモスまつりのチラシが貼ってあったので、確認しました。

辺りをグルグルまわって、高野神社を発見。
園芸店の入り口に、コスモスまつりののチラシがあったので確認。
小さい道が多くてわからないので一旦、大きな通りに出ると、コスモスがありました。
結局312号線から、ローソンのあるT字路を線路側に曲がり、犬飼踏切を渡ってちょっと先に行った左側でした。
おまつりの当日は、右側のグランドが駐車場になるとおじさんが言っていました。

香寺町田野

ここは、コスモス畑が段々になっていますので、この地形を生かして撮ると、面白いです。

香寺町田野

ただ北側からの撮影になるので、コスモスの裏側からになるのは残念です。
南側から見上げるのは、高さが低いので、広がりのある画にはなりませんでした。
満開になるときれいな姿になると思います。

姫路市香寺町田野

IMGP1900

来週10/25日は、田野コスモスまつりです。
いろいろなイベントが開催され、コスモスも満開になって気持ち良さそうです。

置塩城まつり

途中、パトカーとお巡りさんを発見しました。
その回りには、「置塩城まつり」という旗が立っていたので、きっとイベントがあっているんだろうと思いました。
まぁ、時間もあったので立ち寄ることにしました。
が、車が駐車場に入る列をなしていました。
まぁバイクなので、スルッと入り口の駐輪場まで行きました。
で、城はどこなの?
野暮な質問かなぁ?
城址のようですね。
会場に入るとたくさんの人とお店が並んでいました。
ステージでは、何?かやっているようです。

置塩城まつり

「ここは綺麗な夢前川の中腹くらいで、水が綺麗なんですよ」
っと司会の人が言っていました。
確かにお店では、この水で入れたコーヒーを100円で販売していました。
一方、交通整理をしているおっちゃんがタバコの吸殻を夢前川に捨てていました。
根本的にマナーがなっていないし、「まつり」の意味が分かっているのでしょうか?
会場内に、スイガライレなるバケツがありましたが、会場中心部に置いてあります。
非常にありがたかったです。

一方、煙草を吸う人間は、会場の端で煙草を吸い、ポイ捨てですヨ。
確かに、会場の真ん中で煙草に火をつけにくかったです。
できれば、会場外に喫煙場所を設けて欲しいものです。
まぁ、タバコを吸う人間がこれだから、吸う場所が少なくなるんですわ。

P1030158

姫路おでんって知っています?
おでんをしょうが醤油につけて食べます。
はじめて食べる時、意味が分かりませんでした。
ほんと、騙されていると思いました。
でも、本当なんですよ、こういう食べ方もあるんですよ。

で、そのおでんのケーキ?
しょうが醤油につけて食べるのですか?って聞きたかったけど、あまりにも馬鹿馬鹿しくて聞きませんでした。
帰って調べると、生姜醤油ではなく、生姜パウダーをかけているようです。
怖いもの見たさに1つ買ってくればよかったと後悔しています。