【レビュー】ニューバランスウォーキングシューズ (MW880BC34E)

2017年10月27日

靴へのこだわり

社会人になって靴へのこだわりが強くなりました。
足のあっちこっちに不具合箇所が多くて、長く歩くのが困難な時があります。

  • 交通事故で左膝を痛めた
  • 原因不明の左右の足首の痛み
  • 右足のアキレス腱炎

左膝は当初より痛みは良くなりましたが、時折痛みを発し動けなくなることがあります。
発生頻度は稀です。

左右の足首の痛みは長く歩くと挫いた感じになり歩くのが困難となりますがゆっくりだとあります。
発生頻度はかなり低いです。

アキレス腱炎は常時痛みがあり、使いすぎた時は2,3日痛みが続きますがふくらはぎのサポーターや足首のサポータで補強して乗り越えています。

こんな感じですので足には負担の少ない靴を選びたいです。

これまで買った靴

199X年X月NIKE Air Max
2006年6月Reebok MENS RAINWALKER 3 DMX MAX AP
2013年6月Reebok RAINWALKER IX WIDE J15317

ナイキのAir Maxは10年以上履いていました。
最後はエアーが抜けてしまいました。

最初のレインウォーカーは良かったですが、2番目に買ったレインウォーカーは色落ちが激しく2年ぐらいで見た目がみすぼらしくなりました。

靴を選ぶ

2015年くらいから自分にあう靴を探していました。
デザインは気にせずにとにかく履いてみて足が喜ぶ靴を探しました。

リーボックのレインウォーカーが一番しっくりと来るのですが、見た目の品質が悪すぎ、例えば接着剤がはみ出ているとか縫い目が汚いとか・・・なのでレインウォーカーの3代目を買うのは諦めました。

嫁がスケッチャーズが良いと言うのでアウトレットモールに行った時に試着してみました。
と言うのも「半額」という文字が目に入ったので買っちゃえ、買っちゃえで店に入りました。
確かに良い感じ。
足が包まれている感じがあるし、軽い。
軽く歩いてみても違和感はありませんでした。
よし買うぞと思って「半額」の文字を見ると・・・「2足目」という文字が書かれていました。
なので、ふん!っと思い店を出ました。

もとに戻ってAir Maxにしようか?と思いナイキのショップに入りました。
買えそうな値段のものを幾つか履いてみました。
しっくりきます。
歩いてみてもいい感じ。
ただし靴の色が真っ赤。
3倍早く歩けそうですが、20歳若ければ確実に買っていましたがこの歳ではちょっと照れる。
しかし悩みました、悩みました、結局買えず。

スケッチャーズかAir Maxを買えば良いんだなと思いました。

買った靴は

水着が劣化したので水着を買いにスポーツ用品店に行きました。
水着もかれこれ半年ほど悩んでいました。
競泳用の水着ってなんでこんなに高いのでしょう。
なので、安くなったもので気にいるのがあれば買おうとちょこちょこ覗いていました。
やっとこれでいいいか(あまりこだわりはないので)というものがありました。
ミズノN2MB504099というものです。
家に帰って履くとお尻が半分でそうな股上が短いものでした。
よくよく調べると競技用の水着だったようで・・・そこまで泳がないので見かけ倒しだわ。

買った勢いで靴も買おうと思い靴売り場に行きました。

ウォーキングシューズのところを見ると、スケッチャーズがなくナイキはあるもののAir Maxはありません。

ふと目に止まったのが「ニューバランス」
ニューバランスはつま先が曲がりにくいので嫌いです。
娘は「ニューバランスいいよ」と言いますが、買う選択肢に入りません。
が、娘がいいと言っているので手に取ってみました。
つま先部分が硬いと思っていましたが、まぁ曲がる。
そして目に止まったのが紐ではなく、何かダイヤルがついている。
説明書に目を通すとどうやらこのダイヤルで靴紐を締めたり緩めたりするようだ。

ためしにダイヤルを引っ張ると靴紐が緩みます。
おや、便利だわ。
ダイヤルを押すとロックが掛かり、ダイヤルを回すと紐が締め込まれていきます。
ありゃ便利だわ。

展示されたサイズはワンランク上のもので、少しだけ余裕のある感じでした。
ひとまず履いて軽く歩くといい感じです。
値段は40%オフ税込みで9590円。
買えなくもない値段なので、ちょうどいいサイズを試してみるかと思い探すと棚の一番上にあります。
ここで店員に取ってもらうと買わなきゃいけない感じがするので諦めました。

家に帰ってどうしても「ダイヤル式の紐」が諦めれなくてついついAmazonを覗いてしまいました。

9,814円というお値段。
ならばリアル店舗に明日買いに行こうかなと思いました。


よくよく画面を見ると

  • プライム会員限定セール レジにてさらに 5% の割引が適用されます
  • 【クーポンで15%OFF】対象商品

の2つの文字が見えました。
合わせて20%オフですのん。
結局「7,851円」とお買い得な値段になってしまったのでついつい注文してしまいました。

レビュー

MW880BC34Eの特徴は次の通りです。

  1. Boaクロージャーシステム」希望どおりのフィット感に調整が可能
  2. レブライト:驚異的な軽さを誇るミッドソール素材のレブライトを採用。確かな耐久性と心地よいクッション性も備えます。
  3. アブゾーブ®:着地時に足が受ける衝撃をしっかりと吸収すると同時にそのエネルギーを効率的にリターンする反発弾性も備えたクッショニング素材。
  4. Nデュランス®:かかとには耐磨耗性に優れたラバー素材のNデュランス®を搭載。

ほとんど衝動買いで値段が値段なので問題ないだろうと思い全く特徴を見てませんでした。
初めて特徴文を読んでなるほどと思いました(笑)

購入した後3週間週末、雨でした。
履いて歩いてみたいけど雨の中は歩きたくない。

やっと晴天に恵まれましたので1万歩ほど歩きました。

いつもと同じサイズを買いましたが、つま先が当たる感じがありもう0.5cm大きなサイズでも良かったのかなと思いました。

Boaクロージャーシステムは便利です。
が、紐の段ごとに締め付け具合が調整できないのが難点。
好みな締付け具合は、つま先に向かって締め付けていく感じです。
マジで歩く時は最後の結ぶ部分も締め付けて全体的に締まるように調整します。

Boaクロージャーシステムは全体均等にしまっていく感じで、締まって欲しい所が閉まらなく締めていくと甲部分が締まりすぎて痛い、そんな感じです。
Boaクロージャーシステムでの締め付け具合に足が慣れるといいのですが・・・

1万歩歩いた感じですが、レインウォーカーの方がしっくりとくる感じです。
長年の慣れもあると思うので、使用時間が長くなれば慣れると思いたいです。

歩いた後のダメージは今回はかかとが痛いくらいで、通常1万歩程度歩いた時と変わりはありません。

スースーする

秋も終わり朝方の気温が氷点下になる季節になってきました。
この靴を履いて外に出ますと、足元がスースーして寒いです。
歩き続けると体が温まり、足元がスースーして気持ちよくなります。
通気性が非常に良いことは体感して分かりました。
しかし最初は寒いので真冬に外出用として常用するにはかなり辛い気がします。

評価:★★☆

メインとして使用する靴なので厳し目の評価をしています。
Boaクロージャーシステムは便利ですが、締め付け方に凝る人は買わない方がいいと思います。
普段使いには問題は感じませんが・・・
レインウォーカーは私から見れば特殊な靴だと思っています。
その靴を履いていたのが長かったので、少し違和感を感じていると思います。
慣れてくればいいのですが・・・
足へのダメージは変化がなさそうなので、履きつぶす予定です。

0:2017年10月27日
1:2017年12月08日 スースーする