// アドセンスAMP

広告

大歳神社の千年藤とヤマサ蒲鉾の芝桜

メーデーはお休み

今日はメーデーということで私はお休みです。
子供らは、保育園と小学校があるので不在となっています。
さて、嫁と二人でどこへ行こうかと考えていたら、昨年見ることの出来なかった「千年藤」と「芝桜」がちょうど見頃のような気がしていくことにしました。

山崎町の大歳(ださい)神社の千年藤

兵庫県宍粟市山崎町上寺に位置しています。
平日なので人が少ないかと思っていましたが、それなりの方々が見物に来られていました。
駐車場が分からなかったので、道の駅「山崎」に停めて歩こうかとも思いましたが、もしかすると大歳神社の近くに駐車場があるかもしれないと思い、近くまで行きました。

大歳神社の千年藤 4157

20台ほど停められる駐車場があり、スペースも空いていました。
歩いて神社方面に歩いていると、ほのかに藤の甘い香りが漂ってきます。
ワクワクですよ!
大歳神社ですが、ずっと、「おおとしじんじゃ」と思っていましたが、どうやら「ださい」が正しい読み方のようです。失礼しました。

大歳神社の千年藤 4146

花は7分咲きで、今週末が見頃と思われます。
下の方まで花が咲いていませんでした。
残念ですが、これ以上人が多いと撮影が出来ないので、諦めて撮影しました。

大歳神社の千年藤 8965

ここでも、カメラを持っている人が多かったのですが、珍しくペンタックスが半分を占めていました。
シャッター音からするとK10Dだと思います。
価格が下がったので、ペンタ人口が増えたのかなぁ。
みなさん、キットレンズとタムロン?レンズのズームが多かったですね。
単焦点は、私だけ。
・・・35mmじゃ辛いところも多々あった。

大歳神社の千年藤 8962

ヤマサ蒲鉾の芝桜

ヤマサ蒲鉾本社工場 裏山 「芝桜の小道」(兵庫県姫路市夢前町)
ここも人が多かったです。

ヤマサの芝桜 4164

駐車場から600m、徒歩10分。
上り下りのある細い道を歩いていきます。
年配の方はつらそうでした。
しかし、休みながらでもたどり着けば、いいことあります。

ヤマサの芝桜 4190

楽勝じゃんっと思いながら歩きましたが、ふくらはぎが・・・。
やっぱ、つらいねぇ。
でも、辿りつくとそこは天国?

ヤマサの芝桜 0958

敷地が広いので全体を収めるには、広角のレンズが要りました。
でも、空が曇っているので、空を入れると露出が難しかったかも?
なるべく空を入れないように撮影しました。

ヤマサの芝桜 4172

どこからか、コンソメスープの臭いがする。との声が・・・
コンソメと言うより、むしろホットケーキにかけるシロップの臭い?
帰り道では、何人かの方に「まだ咲いていますか?」って聞かれました。
そうですねぇ、道のりは遠いので、聞いておきたいですよね。
本日、上を向いたり、下を向いたり。
撮影が難しかったです。
まぁ、藤は香りを楽しみ、芝さくらは、彩を楽しむものですからねぇ。
いやいや、写真は消化不良ですが、まずまず楽しめました。
また来年も楽しみだ。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト