// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】福知渓谷(紅葉)と砥峰高原(ススキ)

今年の紅葉は遅れているらしい。
今週の予定は、紅葉を見に福知渓谷へ行く予定だった。
しかし、前日の雨が残っていたので行くのをやめた。
が、昼から雨も上がり陽も見えてきた。
よし!ツーリングがてら出かけるのだ。
目的地は、福知渓谷と砥峰高原。
国道29号線から福知渓谷に入り、砥峰高原を抜けて
反対側の播但自動車道へ抜ける道を計画した。
国道29号線まではよかったが、
福知渓谷側へ曲がったとたん、路面が濡れている。
嫌な予感!と思いつつ進むと、小雨が降ってきた。

R0010531.jpg

福知渓谷休養センターで、少し休憩した。
紅葉はまだまだのようで、ここからもう少し上流側に行くと
更に紅葉が楽しめるらしい。

R0010532.jpg

10/28は、紅葉まつりが開催され、その準備をしていた。
雰囲気的には、紅葉まつりって気分にはなれないなぁ。

IMGP5440.jpg

IMGP5443.jpg

IMGP5450.jpg

見頃は、あと2週間後かなぁ。
福知渓谷休養センター後の道は、離合に困るほどの狭さの道。
とてもじゃないけど、車で来る気にはなれない。
ここに車を止めて歩くのが正解か?

砥峰高原までの道は険しかった。
雨で路面が濡れ、落葉でバイクのタイヤが滑る。
道の片側は崖。
滑ったら命取り。
慎重に道を進む。
途中、雨が本降りとなり、どうにも出来ない状況に。
突き進むしかない!

視界が開け、建物が!
ここで雨宿りするしかないのだ。
「とのみね自然交流館」でしばし休憩。
本来なら、ススキ散策したかったが、雨で体が濡れて寒い。
撮影どころではない!
早く山を降りて、暖かいところに行きたい!

IMGP5454.jpg

生野側へ降りる道は落葉がなかったので、気分的に楽に降りることが出来た。

R0010538.jpg

バイクと写真と言う趣味のハイブリッドで一日楽しもうと思ったが結果、雨と言う怪物によって、楽しみ半分で終わった一日だった。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト