// アドセンスAMP

広告

【すべり台/温泉】笹ヶ丘公園/しそう-よい温泉

長いすべり台を求めて、兵庫県佐用郡上月町久崎にある
笹ヶ丘公園へ行ってきました。

四方を山に囲まれておいしい空気いっぱいです。
笹ヶ丘荘に隣接する笹ヶ丘公園は、子どもたちに大人気のビッグスライダーをはじめキャンプ場アスレチック施設など遊びの施設が満載です。
日本最大級のビッグスライダーは全長351メートル。山の下まですべりおります。屋内運動広場「笹ケ丘ドーム」もあるので、1年を通じて遊べます。
春には公園いっぱいの桜の花がみなさまをお迎え。夏は本格的な家族用ログハウスの庭でバーベキュー、冬は鍋パーティーなどを楽しむことが出来ます。キッチン、バス、トイレ完備です。
(佐用町HPより)

全長351mってすごいと思いませんか?
聞くだけでお尻が痛くなります。
降りて上るのに大変そうだなぁ
さて、秋の天気のいい日に行きました。
秋というか、残暑って感じの日で、かなり暑かったです。
公園のふもとに到着すると、じいちゃんがやって来て
「駐車料金500円」
おー、老人会の寄付金かよぉ。
(町として老人を雇い、それを給料として払っているところが多いので
私はいつも、じいや、ばあやが出てきてお金を請求される場合
老人会の寄付と呼んでいる)
こんな山の中の公園で駐車料金を取るなんて、詐欺じゃん。
まぁ、老人会の寄付と言うことで500円。ホイ。
さて、山を上っていきます。
第二駐車場は、空きあり。
上の第一駐車場は、ほぼ一杯。
なんとか、とめることが出来た。

飯を食うことにしよう。
日陰が少ないなぁ。
屋根付、椅子テーブルありの場所。
なんか、小汚いけど、ここで飯を食うとしよう。
昼飯を食べると、子供達はローラーすべり台へ。
「おしりに敷くやつちょうだい」と子供。
何々?

スライダーボード500円
返却時に300円返します。
って、金とるんかい!
噂通りやんけ
・・・事前に調査してあったので
ダンボールを持参しました。
次男坊と一緒にすべりました。
全長180m???
なんか話が違う。
もうひとつのすべり台
全長110m???
意味が分からない。
もう2つ程すべり台がある。
も、もしかして、これらすべて足して351m
真偽は、佐用町にでも問い合わせないとわからない。
まぁどうでもいいこと。
すべるぞー。
って、ダンボールでは尻が痛い。
摩擦で火を噴きそうですぅ。

全体を撮りたかったが、木が邪魔で撮れなかった。

上にあるすべり台から。
昼過ぎから、が増えてきました。
かなり人気のスポットなのでしょうか。
神戸、岡山、姫路ナンバーと多方面から来られているようですね。
個人的には、前回行った「丸山総合公園(兵庫県加西市)」
の方が好きです。
笹ヶ丘公園って、b-mobilが使えず、暇つぶしが出来ませんでした。
子供が遊ぶ道具はたくさんあるので、1日遊ばせることが出来ます。

ただ、手軽にゴロゴロ出来る場所がないので
私は非常に退屈です。

この日のメインは、温泉です。
調査の結果、評判のよい「しそう-よい温泉」へ行くことにしました。
(兵庫県宍粟市山崎町与位)
笹ヶ丘公園から、北東方向にあるのですが、
道が、東南方向へ道しかなく、ちょっと遠回りになります。
南光町のひまわり畑をぬけて、山崎へ抜けて、北上。
途中、信号3つめ左折の看板を発見。
・・・・・・
一つ目がなかなか出てこない。
3つ目の信号で、引っかかりました。
左折・・・右折しか出来ない。
実際は、4つめでした。
って、工事中。
左折できない。
「平成18年7月21日(金)~10月6日(金)まで与位の洞門終日通行止め」
迂回しなければならない。
8Kmくらい遠回りしたかな?
まぁ、情報通りだったので、そんなにガッカリしない。
到着!
結構、車が止まっているなぁ。

噂では、内湯と露天風呂が離れているらしい。
確かに離れていました。
入って、左が内湯。右が露天風呂。
うん。悩まず、露天風呂へGo!
あー、山の中の露天風呂。
き、気持ちいいぃ。
開放感!!
うん。噂どーり。ぬるい。
30分ほど入っていました。
この露天風呂の注意点。
中ほど、3箇所のそこから、熱湯が出てきています。
歩くとき注意しないと、そこを通過もしくは踏むと焼けどします。
火傷って程でもないけど、子供は注意しておいた方がいいでしょう。
ぬるかったので、この熱湯が出てくる付近に座っていることで体が温まりました。
休憩所の窓際は寒い!(窓が開いていたので)天然のクーラーが効いています。
最初は心地よかったのですが、だんだん冷えてきました。
でも、最高!
私はとても気に入りました。
(700円は高いけど、せめて500円かなぁ)
嫁は、前回行った、「ぽかぽ温泉」が良いと言っています。
嫁曰く「だって、風呂の数が少ないだもん」
ハイハイ、またどこか探しておきます。
俺だってね、サウナがあったりした方がベターなんだけど
やはり、露天風呂の気持ち良さを求めたいんだ。
なかなか、意見が合いませんなぁ。
文句いうなら、オメーが探して来いってんだぁ。
って、言いたいけど、我慢。
俺の好みで、温泉探しますから。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト