【レビュー】PSP 頭文字D STREET STAGE
突然ですが、私はイニシャルDのゲームを手に入れてしまいました。
PSPでの暇つぶしにぴったりのゲームが欲しかったんです。動画に飽きて一休みするたびに、ゲームで気分転換できれば良いなと思っていました。そんな中、頭文字Dの漫画は元々好きではなかったんです。絵がどうも受け付けなくて、ラーメン屋の金龍には頭文字Dの本が山ほどありました。暇つぶしにマンガを読もうと思っても、好きな作品が限られているし、好きな作品は既に読み尽くしてしまっているんです。
そこで、昔好みではなかった「頭文字D」を読んでみることにしました。なんとなく面白かったです。私は車もののゲームでは、グランツーリスモが一番好きです。なぜかと言うと、その詳細なセッティングが可能だからです。実際にセッティングしても、あまり理解していないのが実情ですが、オンロードよりもオフロードの方が好きなので、グランツーリスモではダートも楽しめて、長い時間遊べるんです。
頭文字Dをゲーセンで見かけたとき、面白そうだなと思って遊ぼうとしたら、なんと200円もかかるんです!ちょっと高すぎますよね。200円の価値があるかどうか迷いましたが、結局遊ばずに帰りました。しかし、今回は何か条件が揃ってしまい、衝動買いしてしまった次第です。内容についてはあまり下調べをせずに買ったので、いくつか不満な点があります。
一つだけ言いたいことがあります。セッティングが何もできないんです。カードを集めて、適当にチューニングするだけ。初心者には優しい機能かもしれませんが、車に少しでも詳しいと、こうしたいああしたいという欲求が湧いてきます。でも、何もできないんです!
私はインプレッサが好きなので、それを選びました。しかし、峠では勝てないんです。私の腕が悪いのかもしれませんが、4WDは向いていないのかなとも思います。FFかなぁ、でもシビックしかないし、FRも好きではないし…
いろいろ詮索しているうちに、「スズキ」が気になりました。鈴木さん家って、エスクードでも出てくるのかなと思ったら、「カプチーノ」。なかなか良いですね、Kカーで。
このカプチーノ、なんと鬼なんです。Kの割にはインプレッサと互角に戦えるんです。コントロール性も良くて、これまで勝てなかった対戦も楽に勝てるようになりました。ただし、スピード勝負になると厳しいです。その時はやはりインプレッサに頼ることになります。対戦相手によって、この2台で戦っています。操作性は携帯ゲーム機なので、まあまあです。
ただ、画面が…いまいち。右へ左へコーナーを攻めていると、液晶の残像で酔ってしまうんです。どれだけ液晶が綺麗でも、PSPにも限界があるんです。最初は2、3日は楽しんでいたんですが、最近はあまり遊んでいません。おそらくは出張の移動中に暇つぶしで遊ぶ程度になるかもしれません。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません