【レビュー】アドレンズ|スペアペア (度数可変メガネ)

ド近眼の私

中学一年生の時からメガネとお付き合いをしています。
色気づいた時にはコンタクトレンズをしていましたが、就職した時に粉塵が多い職場になったのでメガネとコンタクトレンズ併用にしました。

結局コンタクトレンズのメンテナンスが面倒になりメガネ一筋となりました。

視力は0.01程度でしたが、先日眼科の視力測定では推定0.05程度になっていました。
視力が良くなった訳ではなく老眼が少しずつ進んできて良くなったように見えています。

近眼と老眼が共生している状態なので、メガネを掛けると近くが見えないし、メガネを外すと遠くが見えない状態です。

メガネを外したり付けたりが煩わしいので、5年ほど前に遠近両用のメガネを作りました。
遠近の度数の差があると慣れない可能性があるので、さほど差をつけずに作りましたので、遠くはあまり見えず、近くはギリギリ見える度数にしました。
最近では遠くも近くも見えづらいので、そろそろ度数を変えようかと思っています。

そういう中途半端な度数にしているので、常用以外に本を読んだり手元作業用に度数を合わせたもの、夜間運転用に度数を強めにしたものと日頃使い分けています。

購入動機

中途半端な度数になったメガネを日常的に使っているので、写真の撮影に行った時にこれまた中途半端なんです。
目のピントがスムーズに合えばいいのですが、なかなか合わず、写真のピントがどこに来ているのかすらわからない状態になります。
また被写体を探すにしても、昔に比べて見つけにくい状態になっています。

目のピントを合わせる代わりに眼鏡の度数を変化させてやれば、すこしはストレスが減るのかなと思っていました。

結果ここ最近写真を撮るのがイマイチ面白くありません。

ある日ふと思い出しました。
度数を変えられるメガネがあったなと。

そこで検索すると見つかりました。

昔見たものに比べて見た目が良くなっています。

可変できる度数の範囲は「近視(-6.0)、遠視・老眼(+3.0)まで」となっています。

遠くを見るためには-6.0あれば良いので使えそうだと判断しました。

仕組みは「2枚の可動式レンズによる連続度数補正機能」となっていますので、微妙な調整も効きそうです。

早速Amazonでポチりました。

レビュー

レンズにキズ

到着した商品の検品を行っていると、レンズにキズがあるのを発見しました。

IMG_0572

わかりづらいのでトリミング

IMG_0572-001

ソフトな樹脂のケースにメガネが入れられています。
そのケースをプチプチの緩衝材がついた封筒に入れられて送られてきました。

Amazonのレビューでもキズがあるとの話がありました。
樹脂のフニャクチャケース+フニャフニャのメール便の封筒。
そりゃー、輸送時に樹脂のケースにレンズがくっついて擦れたり、押さえられたりでキズも入りますわ。
メガネ拭き等の材質で、ハードケースならばキズは避けられると思うんだけどね。

見え方に問題はなさそうなので返品はしませんが、ちょっと雑なメーカーの製品梱包とAmazon梱包だなと思いました。
キズが気になる方は店舗で確認して購入したほうが良いと思います。

度数合わせ

最初に度数を合わせます。
合わせるのですがおかしいのです。
左目の近眼を一杯一杯に-6.0に合わせるのですが、ぼやけて見えます。
右目を近眼を一杯一杯の-6.0に合わせると丁度よく見えます。

右目は-5.0あれば遠くは見えやすいので、このメガネは-6.0ではなく-5.0程度が近眼の上限だと思われます。
ちなみに老眼の方は試せる人間がいないので分かりません。

大きく見える気がする

本読み用に近くの度数に合わせます。
そこで気がついたのですが、文字が少し大きく見える気がします。
測定できないので感覚的にですが。

視野など見え方

室内では特に気になりませんが、明るい昼間の外に出るとギラギラ感があり意味もなく眩しさがあります。
かと言って明るく見えるわけではなく、微妙な暗さも感じられます。

視野はレビューで言われている通り狭いですが、それほど気になる狭さではなく顔を動かせば済む話ですが、動かす時に四隅が流れるので気持ち悪いです。

穴あての高さは手で動かして調整できますので、自分に合う高さに調整します。
ただし目との距離が離れると余計に見えづらくなるので適度な高さにします。

結局は

マニュアルに書いてある通り、あくまでも緊急短時間での使用には問題ないと思います。

我が家は4人がメガネをかけているので、何かあれば非常用で使えそうです。

評価:★☆☆

届いた商品のレンズ部分にキズがあったので評価を最低レベルにしようかとも思いましたが、商品のレビューなので星1つにしました。度数が私の認識しているものと差があり購入目的が達成できませんでした。その他についてはマニュアルに書いてある範囲の使い方であれば問題ないと思います。