【兵庫県】姫路市|姫路駅で狙い撃ち「500 TYPE EVA」

先日出張で姫路へ行って来ました。

姫路駅でタイミングよく「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」の「500 TYPE EVA」に出会うことができました。

IMG_0578

「500 TYPE EVA」の1本前に到着し光の状態や撮影の条件等の確認を行いました。
天気が非常によく運がよかったな~っと思いましたが、プラットホームの屋根が下り線影になりあまりいい状態ではありません。

新幹線に露出を合わせるとバックは白飛びするでしょう。
せっかくの青空が台無しです。
そうこうしている内に新幹線が入線してきました。

IMG_0584

「500 TYPE EVA」の話は夏くらいのネットのニュースで見ていました。
鉄道が大好きという訳ではなく、またエヴァンゲリオン興味があるという訳でもないので「そんなイベントがあるね」くらいの気持ちで見ていました。

姫路方面の出張が決まり、出張へ行くちょっと前のニュースで「初号が機発進した」というニュースを見ました。

IMG_0590

そっかそういう時期なのねと思い、「500 TYPE EVA」のことを調べてみました。

山陽新幹線は全線開業から40周年、「エヴァンゲリオン」はテレビ放送開始から20周年を迎えた記念にこのプロジェクトが開始されています。
新幹線自体いつ走るのかを調べると「平成27年11月7日~平成29年3月(予定)」と1年ちょっと走り続けます。
運転しない日もあるので要注意です。
1号車「展示・体験ルーム」への入室と「実物大コックピット搭乗体験」の利用するには事前予約が必要となっています。

詳細は公式サイト「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を御覧ください。

IMG_0595

私が予約している新幹線の姫路駅到着時刻を見ると、「500 TYPE EVA」が姫路駅に到着する1本前に到着します。
これはなんという偶然!
姫路駅で狙い撃つことができます。
新大阪駅で降車して、「500 TYPE EVA」こだま741号に乗車し姫路駅で降車する案も考えました。
走っている期間が長いので、ほとぼりが覚めた頃に乗ってみようかなと思います。

IMG_0597

私が乗っているのぞみが新大阪に入線した時に隣のホームで「500 TYPE EVA」が停車していました。
平日ですがそれなりの人だかりができていました。
姫路駅では狙ってやってきた感じの人は少なかったです。
私と同じようにスーツを着たサラリーマンの方がスマホでチョイという感じでした。
「エヴァンゲリオン」のアナウンスがかかっていたので気が付いた方がそのまま残っていた感じです。

IMG_0605

500系の新幹線の車体のカラーを塗り替えています。
今回撮影して気がついたのですが、広角と望遠でほぼ正面から撮影すると全く違った表情で写るんですね。
広角だと「シュッ」と引き締まって、望遠だと「ムックリ」と可愛くなります。

IMG_0612

おまけで夜の姫路城です。

IMG_0613

撮る角度に寄って新幹線のフェイスの感じが変わるのは分かりますが、広角望遠でこれだけ表情が変わるのは新しい発見でした。
なかなかこういうイベントに出合うことは稀なので非常に嬉しい一日でした。
(了)