【解決済】ログインしたら画面が真っ黒でカーソルのみ表示

2016年1月31日

真っ黒

久しぶりにミニノートパソコンを起動しました。
自分のIDにログインするとディスクトップ上真っ黒で、スタートメニューなどなくマウスのカーソルのみ表示されています。
しばらく・・・というより30分以上待ちましたが、いっこうに画面は表示されません。

再起動して他のIDでログインするとディスクトップが表示されました。

おそらく私のプロファイルが壊れたと想定。

ネットで情報を検索すると以下のサイトが見つかりました。

Windows 10 にアップグレード後、黒い画面が表示される場合の対処法

プロファイルが壊れたと思われるので、以下の対応をとりました。

破損したユーザー プロファイルを修復する

結果元に戻ったように見えますが、カスタマイズした箇所は戻っていないので面倒だわ。

今までWindowsを使ってきてプロファイルが壊れた経験はありませんでした。
今回プロファイルが壊れたマシンはサブ機でしたので、大きな影響はありませんでした。
メインマシンは未だWndows7を使っていますが、Windows10にするには不安があります。

アップグレードで解消

Windowsアップデートを見るとエラーの大行進でした。

アップデートエラー

なので再度アップデートをかけました。
しかし「windows10 1551 10586 アップグレード」のみエラーが解消されません。

3回目のアップグレードで成功しました。

もしかしてと思いプロファイルが壊れたと思われるユーザIDでログインすると、あらなんとすんなりとログインすることができました。

待つ

サブ機でTOSHIBA_RX3を使用しています。

ウインドウズアップデートする時のみ私のIDでログインしアップデートをしています。
日常的には子ども達が使用しています。


久々に私のIDでログインしたところ、ログイン後画面が真っ黒でカーソルのみとなりました。
「プロファイルが壊れているのかな」と思いましたがしばらく放置しました。

キーボードで「Ctrl + Shift + Esc」キーを同時に押すとタスクマネージャーが起動します。
パソコンが何かやってないかと思いCPUの稼働率を見ると時折99%になっています。
これはパソコンが何かやっていて画面が出てこないと思い放置していました。

10分くらい立った頃、ヌルヌルとディスクトップ画面が表示されました。

ログインして画面が真っ黒の場合、しばらく待つのも一つの手です。

0:2016年1月31日
1:2016年2月12日
2:2017年2月17日 待つ