【解決?】ウイルスバスター2009がインストールできない

ガッカリ

トレンドマイクロより、ウイルスバスター2009アップグレードの案内がきました。
早速インストール作業にとりかかりました。
VB2009アップグレードのページにアクセスし、インストール開始。
まず、プログラムがダウンロードされ、それから解凍が行われました。




何も起きない!



めしでも食うか?



ダメだ!
今度は、プログラムをダウンロードしセットアップを開始しました。



無反応。
そういえば、先日、Google Chrome (BETA) for Windowsをインストールしようとしてもダメだった。
俺のパソコンの中で何が起きているのだろう?
ということで、トレンドマイクロに問い合わせを行いました。
その結果、驚愕の回答が・・・
「正常にインストールされていないことが原因となっている可能性があるので、再インストールしてくれ」
ハァ?!
一瞬、私の問い合わせの仕方が悪かったのかとも思いましたが、どう見ても「インストールが始まらない」との文言をうたっているのです。
あのぉ、インストールに関するトラブルが多いからといって、メールのないよう見ずに雛形のようなメールを送り返さないで欲しい。
どうみても、文章読んでいれば、こんな回答は送らないと思う。
ガッカリした。

プログラムの競合

トレンドマイクロからの回答が来ました。
他のプログラムとウイルスバスターのプログラムとの競合が原因で発生している可能性がある。
常駐プログラムの自動起動を無効にして、インストールを試みましたが、状況は変わらず、セットアッププログラムをたたいても無反応でした。
ということで、次の対応を待ちます。

2008ダウングレード失敗

3度目のトレンドマイクロからの回答メール。
「何らかの原因により一部ファイルが破損していることが原因となっている可能性」
そんで、
ウイルスバスター2009のインストール情報の削除
旧バージョンのアンインストール
インストールフォルダの削除
ウイルスバスター2009 のインストール
をやってみそ。
それでも、VB2009のインストールは始まらないのだ!
仕方ない、VB2008を再インストールしますかぁ。
セキュリティソフトが入っていない状況でインターネットに接続するのは気が引けるが仕方ない。
VB2008って、どこからダウンロードできるのだろう?
って、やっとこさ発見!
ダウンロード!
インストール開始!





インストールが始まらない・・・orz
どうしたらいいんだぁ!
クソ!
でも、このままだとパソコン使えないし・・・



そっか!復元したらいいのだぁ!さすがだねぇ。
復元終了!
PCが、立ち上がり、VBも立ち上がっている・・・。
って、タスクからVBが消えたじゃん。
あれ???
間違いなくインストールは出来ている。
というのが、アンインストール出来たんだもん!
つーことは、あれだぁ。
このままダウングレードしていけばいいのだぁ。さすがだねぇ。
VB2007をインストール!
お”お”ぉ!
これは、インストールできたぁ。
アップブレードするつもりが、ダウングレード確定!
一体なんなんだ?トレンドマイクロ!
俗に言う「未明」まで頑張ってしまった。

やっと解決

4度目のトレンドマイクロからの回答メール。
今回分は、長い。
読む気が失せます。
主要な部分の話。
インストールプログラムを修正する修正モジュールをご用意
とりあえず、いつものようにVB2009をダウンロードし、そのファイルをダブルクリック。



!!!
あれ?
いつもはインストラーが立ち上がってこないのに、今回初めて立ち上がって来ました。
そのまま、インストールを続行し、PC再起動。
どうやら、インストールが出来た模様。
ただし、エラーメッセージ付き
操作を実行できません
お使いのコンピュータから、ウイルスバスター2009の使用情報を取得することができませんでした。オンラインユーザ登録の操作を実行できません。
ウイルスバスター2009のオンラインユーザ登録は、ウイルスバスター2009がインストールされているコンピュータ上でのみ実行できます。お使いの環境をご確認の上、再度操作を行ってください。

解決までの道のり
VB2008を完全アンインストール
VB2007をインストール
VB2009をインストール

意味は分かりませんが、あまり評判のよくないVB2009にアップグレードが完了しました。
とりあえず、トレンドマイクロに問い合わせをして、5度目の回答がきました。
しかし、またまたチンプンカンプンな回答が出てきたので、
「再度、過去の問い合わせ事項を熟読の上回答願います。」
と返事を書きました。
6度目の回答にて、一通りの問題解決?が出来ました。
エラーの件については、ユーザー登録が完了しているか確認してくれとのこと。
ダウングレードして、VB2009がインストール完了できたことについては、具体的な原因はパソコンの環境により、違うので、こちらは調査を行わなければ、判断できかねる。
すっきりとしない回答ですが、まぁこれ以上追求しても仕方がないので、VB2009がインストールできなかった件につきましては、これで終わります。
(了)