// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】砥峰高原のススキ・姫路市豊富町のコスモスなど2010

コスモス撮影

昨日は、液晶テレビを買ってバタバタして撮影に行けませんでした。
今日は、朝6時に起きて、バイクに乗って行ってきました。
砥峰高原のススキの撮影がしたかったので、国道312号線沿いにコスモスがないか探したところ、姫路市豊富町にコスモス畑があるとの情報を得ました。

姫路市豊富町太尾のコスモス畑

途中温度計を見ると10度。
昼間は暑いらしいので、ジャンバーの下は薄着できてしまい寒い。
朝も早いことと、東側に山があるので、まだ陽が射していませんでした。

IMGP1145

徐々に陽が射してきて、なんともいえない空気が漂ってきました。
こういう画もあるんだなぁ。

IMGP6463

とびっきり満開でした。
コスモスの花がぎっしりです。
下がこれだけ寒いと、砥峰高原へあがると凍死するのではないかと思いました。

砥峰高原のススキ

砥峰高原へ行く途中、コスモスが1本だけ立っているところがありました。
一旦は通り過ぎましたが、すごく綺麗だったので戻りました。
すると、線路に向けて三脚を立てている人がいました。
撮鉄ですね。
お話を聞くと、ここは有名な場所らしく、よく見るとアチラコチラに撮鉄さん達がいました。
ちょうど、電車が通過しましたので、コスモスと汽車を撮影。

IMGP6480

反射的に、コスモスにピントを合わせてしまいました。
だって、私、撮鉄じゃないもん。
どんどん山を登って行きました。
思ったほど寒くなく、日が当たっていればちょうどいい気候でした。

IMGP1185

夏にきた時もお話しましたが、ここはノルウェイの森の撮影地です。
まぁ、朝早いこともあって人はまばらでした。

IMGP6499

ちょっとショックだったのが、あまりきれいとは感じなかったこと。
来るのが早かったのか、猛暑の影響かわかりません。
全体の風景を撮影するとなんだかピリっとする写真がありませんでした。
運が良かったのは、すごく快晴!
反面、雲の動きで草原の表情が変わるのですが、それが見れなかったことが悔やまれます。
見切りをつけて下山。
なんとなく、消化不良なので、ちづちゃんの花園(兵庫県たつの市新宮町上笹)に立ち寄りました。

ちづちゃんの花園

ここは、手入れされた花壇なのでキレイに咲いています。
去年よりもいい感じです。

IMGP1204

IMGP6521

馬場のコスモス

最後は、馬場(兵庫県たつの市揖保川町馬場)のコスモスです。
満開でした。
コスモスまつりだったので、良かったですね。

R0011512

今年のコスモスは、全体的にキレイではありませんでした。
猛暑の影響でしょうか?
ただ、姫路市豊富町豊富のコスモス畑は、別格だったと思います。
気合入れて育てたと思います。
ありがとうございました。
播州地方のコスモスは、今週で終わりです(たぶん)
この次は、紅葉ですが、時期とか色づき具合とか気になるところです。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト