【解決済】パソコンが起動しなくなった

起動不能に陥る

長年使用していたメインパソコンが起動しなくなりました。

たまに起動しなくなることがありましたが、一晩置くと電源が入っていました。
ただ今回は一晩経っても起動しませんでした。

このマシンはWindows11には対応していないので、買い替えを考えていましたが、Windows11が出る前に壊れると大変困ります。

パソコンの使用用途は、画像編集、動画編集、音声編集で使っています。
MacまたはiPadに変えようかとも考えていましたが、気分的に中途半端な感じでした。

何が故障?

基本的なこと、例えばメモリ外したり、電源を抜いて放電させたり、コネクターの抜き差しとかやってみましたが起動しませんでした。

状況としては、電源を入れるとファンが一瞬回ります。

マザーボードか電源であることが想定されます。
ただ、ファンが一瞬まわるのでマザーボードではないかと考えました。

古い規格のマザーボードなので、マザーボードを新しいものに変えるとCPUまで変える必要があります。
更にドライバーとかチップセットの不整合で今使っている起動用のSSDは使えず、Windowsの再インストールになる可能性があります。

手間を省くのには同じマザーボードを買った方が楽ちんと考えました。
マザーボードはMSI製 P55-SD50です。
Amazonで買うと5,000円くらい、オークションでも送料入れるとそれくらいはします。

もしマザーボードではなく電源だったら、また面倒くさいなと思いました。
電源も買おうと思いましたが、安くても5,000円、トータル1万円。
電源の配線も面倒なったっと思ったその時、同じマザーボードが乗っているマシンを見つけました。

購入したのは

結局買ったのは「Thirdwave Prime MSI P55-SD50 MS-7586」というもので、2万円弱で購入しました。
ドスパラのBTOパソコンです。

オークションでマザーボードを見ていたら、そのマザーが入っているBTOのパソコンを見つけました。
メモリのスペックは低いが、今のマシンのを移植したらいい。
CPUはi5からi7へアップ、グラフィックボードも512MBから1GBへアップしますが、実際のところ10数年前のものなのでさほどスペックアップではありません。
経験上今のSSDをつければすんなり起動するはずなので、いろいろな手間を考えると一番手っ取り早い気がしました。
とう言うことで「Thirdwave Prime MSI P55-SD50」を購入しました。

SSDつけると起動したが

商品が届いて起動確認。
起動が確認できたので壊れたパソコンからSSDを取り出し、買ったパソコンにつけて起動しました。
Windowsが起動したので、一旦シャットダウンし中身を整えて再度起動するとブルースクリーン(INACCESSIBLE BOOT DEVICE)になって起動しなくなりました。

ネットで検索すると、私のブログが出てきました。

RAID MODEの中に「IDE」と「AHCI」という文字がありました。
IDEになっていたのでAHCIに変更して再起動しました。

ひとつ問題が

マイクとイヤホンが使えない。
評価したあとだったので、問い合わせも面倒なので諦めました。

USB接続のサウンドカードを買いました。

古い筐体に入れ替え

古いパソコンにマザーボードを入れ替えたところ電源が壊れていることが分かりました。
壊れた元のパソコンは入れ替え作業および原因究明のために、取り返しがつかないくらいにばらばらになりました。
筐体は使えるのでこの先どうするか考え中ですが、もうパソコンの組立はしたくないなぁと思っています。
(了)

本体

Posted by きあい