【兵庫県】龍野公園と聚遠亭と紅葉谷の紅葉

龍野公園(兵庫県たつの市龍野町下霞城 )へ子供3人連れて行きました。
結構な人手で、グラウンドも駐車場にしてました。
テコテコと、聚遠亭(シュウエンテイ)に向けて歩きました。
駐車場も多かったので、こちらも人が多いですね。

IMGP2309

カメラマンが多くて、撮りたいところは三脚をデーンっと構えられて撮れなかったです。
通り道に構えられると非常に迷惑なんですが・・・って場面も。

IMGP2328

人が多いので、構図を決めて人が構図の中から消えるのを待つ。まつ。マツ。
待てない。カシャ!。って赤い服は目立ちますね。

IMGP2331

水面に写っているところでも、とりますか?
まぁいい感じ?
龍野公園は例年少し遅気味だと思っていたのですが、時期外してしまった感じです。
少しボリューム感がなく、発色もいまいちのような感じでした。
それはそれで、いい感じだと思います。
さて、紅葉谷に行きますか。

IMGP2356

車椅子に乗った方、松葉杖をついている方が、カメラを持って頑張っていました。
ということで、体がきつかったけど、歩ける時は頑張って歩こうと思い、紅葉谷から更に山を登っていこうと決意しました。

IMGP9071

登っていくと展望台がありました。

IMGP2391

たつの市街地が見えるのかと思いきや、木が邪魔して展望できません。
反対側には野見宿祢墓に向かう階段があります。

IMGP2395

永遠と上に向かう階段が見えます。
登ろうかとも思いましたが、この時点でひざが笑っていましたのであきらめました。
下りは、膝にきます。
痛くて下りにくいです。
子供はタッタカ下りていくのですが、ついていくことができません。
こういう時は、カニ歩きで歩くと幾分痛みが緩和されます。
下って、途中遊歩道という矢印がありましたが、辛いのでグランド側におりました。
久々に歩いて足がだるい。
ついでに一眼を手に持っていたので、手もだるい。
全身ダルダル状態です。

IMGP9055