【兵庫県】姫路市|姫路食博2009

姫路食博へ行こう

今日は、朝から天気がいい。

おとつい、ニュースを見ていたら、「姫路食博2009」とういものが、大手前公園特設会場(姫路市本町)でやっていることを知りました。

長男が行きたいと行ったので、嫁が行こうと言いました。
私自身人ごみと並んでまでものを食べるのは嫌いなので、一瞬悩みましたが、久々に嫁が「行こう」と発言をしたので、覚悟を決めていくことにしました。
とりあえず、朝一番に行くことが条件です。

行く前にどんなのがあるか調べました。
津山のホルモンうどんは外せないですね。
佐用のホルモン焼きうどんとどう違うのか楽しみです。
次に、かきおこ。
日生のかきを食べてみたい。
あとは、静岡おでん。
この前フォト蔵で静岡おでんの話があったので、食べておかなければ。

姫路食博会場へ

姫路の大手町駐車場に9時40分くらいに到着。
並ばなくてよかったものの、そこそこ駐車場が埋まっていました。
早速、姫路食博2009の会場へ。

P1030252

早速、津山ホルモンうどんが売っているところへ行きましたが、10時前で長蛇の列。
さすが、B-1グランプリに出ただけのことはあります。
つーか、B-1っていう表現もおかしい気がしていますが。

P1030265

嫁と子供を並ばして散歩。
商店街出てところが表玄関でしょうか?
姫路城もきれいに見えます。

P1030255

そういえばイーグレに、菓子博の時に2時間並んで、見たのは30秒の「お菓子で作られた姫路城」が展示されていたっけ、ついでに見ていくか。

P1030257

ぼちぼちと、津山ホルモンうどんの列に戻るとそろそろです。
となりで、日生のかきおこが売っていたので、合わせて購入し、座れる場所へ行きました。

 

津山ホルモンうどん

P1030266

ぼちぼちいけるなぁ。
このホルモンがたまらない。
ただ、味付けが自分好みではなかったのが残念です。
店によって違うから、評価は厳しくなるのは仕方ない。
あと、佐用町であれ、津山であれ、ホルモンうどんは、ホルモンうどんです。

日生のカキオコ

P1030267

カキの入ったお好み焼きです。
タマちゃんってお店の名前のようです。
表面に天カスでしょうか?カリカリして、これまでに体験したことのない食感。
そして、カキも混じっております。
やっぱ、まとめて食べるのではなくて、剥がして食べちゃいます。
プリプリした食感はたまりません。
カキの味は濃厚ではなくさっぱりとしており、口の中にほのかに磯の香りが漂います。
これいいんじゃないの?

静岡おでん

子供に静岡おでんを買いに行かせました。
で、戻ってきました。
静岡おでん

で、この茶色い物体はなんなの?
みそか魚粉?をかけるのに、子供は魚が嫌いだから、味噌をかけてきやがった。
私は、味噌が嫌いです。味噌汁は大好きですが。
大根以外はくしが刺さっています。
とりあえず、泣く泣く大根を食べました。
意外とみそっていけるじゃん。
絶対、しょうが醤油よりこっちの方がおいしいってば。

姫路おでんケーキ

で、ぶらぶらしている間に子供と嫁が、いろいろ買い込んでいました。

ぜんざい

姫路おでんケーキ

姫路名物えきそば

姫路おでんに、しょうがパウダーをかけて食べるのですが、子供が嫌いということでそのまま食べていました。
それじゃ、ただのケーキだぜ。
いろいろと食べたかったのですが、胃の調子がおかしく(胃液が上がってきている感じ)なので控え目に食べました。

姫路城へ

さて、昼に近づいてきましたので、姫路城に行きました。
といっても、嫁が姫路城には興味がないので、ぶらーっとしました。
P1030339

姫路動物園

姫路動物園が、本日勤労感謝の日ということで、開放され無料で入りました。
まぁ、案の定、子供は乗り物に乗りたいだけなんですが・・・

P1030360

大好きなペンギンのところに行きました。
・・・あいつペンギンではないよな。

P1030412

まぁ、なんでもかんでも「ド根性」をつけたがります。

ハイダイナミック アート

ここから見える姫路城が大好きです。
一通り、子供が遊んだので、帰路につくことにしました。
で、先ほど会場の酒屋で、米のささやき(日本酒)を見つけましたので購入しました。
私は、アルコールは飲めませんが、なめる程度ならばOKです。
なのに日本酒が好きなんです。
よく「意味分からん」と言われますが、飲めないけど酒が好きなんです。
たぶん、お猪口半分飲んで、残りは嫁が飲み干すと思います。

イーグレ姫路

イーグレによって、お菓子の姫路城を見せて、屋上に上りました。
P1030460

いやぁー、ほんと天気がよくって最高の一日でした。
日生の「カキオコ」が私の中で一等賞でした。
今度は日生まで食べに行ってみようかしら。