// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】たつの市|御津町 菜の花まつり

PENTAX X70を買ったので、練習しに御津の菜の花畑に行きました。
ちょうど、菜の花まつりをやってました。
まぁ、それよりか写真を早く撮りたい!
が、子供がそっちに行きたいというので、泣く泣く会場の方へ。
出店がたくさん出ていました。
ローカルなお祭です。
子供が、お腹すいたというので、100円渡しました。
食いもんを買ってくるのかと思っていましたが、クジを引いたらしく手にはおもちゃを持っていました。
今回は、DMC-LX3を持っていたので比較。

御津町菜の花畑
X70広角

御津町菜の花畑
LX3広角

御津町菜の花畑
PENTAX X70

御津町菜の花畑
Panasonic DMC-LX3

すべてカメラ任せのオート広角端、レタッチなしです。
全く画作りが違うというか、この二つ一緒に使うのが間違いのようなきになります。
Panaは暗く、青みがかっている。
ペンタは、黄みがかっている。
ペンタの黄色に転ぶのは伝統なのでしょうか?
K100D程ではないにしても、黄色いかなぁ。
嫁はX70の方が自然というが・・・
俺的にはどっちもどっち。
細部を見ると、LX3の方が綺麗に出ています。
レンズとCCDを考えれば当たり前かもしれませんが。

御津町菜の花畑
x70望遠 シャープネス-1 0144

御津町菜の花畑
x70望遠 シャープネス-1 0145

望遠側のボケがちょっと違和感があったので、シャープネスをマイナスにして撮ってみましたが、あまり替わらない模様。
望遠側で、バックをぼかしての撮影は少し無理がありそう。
レンズの性能だと思う。

御津町菜の花畑パノラマ
x70パノラマ 0171

X70はカメラ内でパノラマ合成ができます。
少し考えながら撮らないと変な写真が出来上がりますが・・・

御津町菜の花畑
PENTAX K200D + TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 (model272e)

今回は、K200Dにタムキューをつけていきました。
この時期くらいから、太陽光線が偏頭痛の原因となるので、サングラスは手放せません。
そんなこんなで、露出調整が困難になります。
サングラスを外せばいいのですが、度が入っているので何も見えなくなるのでどうにもならない。
K200Dで撮った菜の花を見ると黄色が飛んでいるなぁってのが多かったです。
それから、X70の液晶は、サングラスかけていると全く見えない。
外しても明るいところではちょっと厳しいかなぁ。(3年前のカメラみたい)

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト