// アドセンスAMP

広告

【兵庫県】たつの市|世界の梅公園のあじさい坂

本日お休みなので、紫陽花を見に行くことにしました。
天気が悪くて、雨が降りそうな空模様。
というか、もう小雨が降っています。
こういう時に防水のレンズがあれば堂々と撮影に行けるのですが、今のレンズのラインナップではちょこっとキビシイ。
どう悩んでもA001を持って行くしかないので、タオルにくるんで持って行きました。
向かう先は「世界の梅公園」のあじさい坂(兵庫県たつの市御津町)です。
私のお気に入り撮影ポイントは、入って直ぐの場所です。
下に駐車場があるので歩いて少し登ります。
IMGP5035
運がいいか悪いのか、到着した時には雨は降っていませんでした。
やはり運が悪いのか、途中から雨が降ってきました。
R0010536
嫁が呼ぶので行くと、カタツムリがいました。
紫陽花とカタツムリ
いい具合に雨に濡れて、緑の葉は色が濃く深緑に、その色の暗さのおかげて花が映えて見えます。
R0010542
雨がひどくなってきたので、車に戻り上の方へあがることにしました。
下から、七分六分九分八分満開って感じでした。
まぁ、雨が降っているので車からは降りずに、そのまま山を下りました。
明後日の2010/6/20は、世界の梅公園・ミュージックフェスティバルが行われます。
現時点の天気予報では、曇になっています。
R0010573
ペンタックスの簡易防水レンズは、
smc PENTAX-DA 18-55m F3.5-5.6AL WR
smc PENTAX-DA 50-200m F4-5.6ED WR
が発売されていますが、自分の撮影スタイルには合わないので手が出せません。
先日18-55mの中古があったので、買いそうになったのですが買っていません。
始めての雨の日撮影です。
案の定、シャッター速度が遅くなるので、感度を上げたり、絞りを開放にしなければいけません。
なかなか思うとおりに撮影ができませんでした。
結局、コンデジのRICOH GXR+P10の撮影が多くなりました。
アジサイの撮影には70-200mmは長すぎた感じがしました。

当ブログに掲載されている画像等の無断転載(コピー等)はご遠慮下さい。画像使用につきましては「画像使用について」を一読ください。
このウェブサイトには、不正確または不完全な情報が含まれている可能性があります。記載された情報によって生じた損害などについては、一切の責任を負いかねますので、ご理解ください。
当サイトはGoogle AdSense・Amazon・楽天市場の宣伝プログラムを使用しています。

Amazonでのお買い物はこちらから
楽天市場でのお買い物はこちらから
Amazon欲しいものリスト